2012年11月20日
起業カフェ(Vol.30);経営課題を明らかにする
次世代の印象店を目指して!
起業カフェ(Vol.30);「経営課題を明らかにする」 開催しました!

ある美容室の2年間の調査結果によると、カットやブローなどの「技術的な
部分」とお客様との会話やサービスなどコミュニケーション「接客の部分」
から来客のリピート率を調べたところ非常に興味ある結果が出ました。
【顧客リピート率】
〇技術+ 〇接客=80%
X技術+ X 接客= 5%
〇技術+ X 接客= 7%
X技術+ 〇接客=70%
この統計が示すように技術的な部分より、より良い「接客」がお客様を
満足させて次の来店へと導く一番の要因になっている様です。

中小企業経営者が重点的に取り組みたい経営課題に「既存事業の販路・
市場拡大」や「新しい収益源の確立」などがありますが、その為には「お客様との
コミュニケーション」が非常に重要だということになります。
所謂、「接客」=「コミュニケーション」なんですね。
このコミュニケーションとは、直接お客様との会話の他にもブログやフェイスブック
での発信・交流やDMはがきを送ることもコミュニケーションの1つだと思います。

販売力を強化して売上向上を進めていくことの基本は何と言ってもコミュニケー
ションを上手く取っていくことが非常に重要な事と言えるでしょう。

起業カフェ(Vol.30);「経営課題を明らかにする」 開催しました!

ある美容室の2年間の調査結果によると、カットやブローなどの「技術的な
部分」とお客様との会話やサービスなどコミュニケーション「接客の部分」
から来客のリピート率を調べたところ非常に興味ある結果が出ました。
【顧客リピート率】
〇技術+ 〇接客=80%
X技術+ X 接客= 5%
〇技術+ X 接客= 7%
X技術+ 〇接客=70%
この統計が示すように技術的な部分より、より良い「接客」がお客様を
満足させて次の来店へと導く一番の要因になっている様です。
中小企業経営者が重点的に取り組みたい経営課題に「既存事業の販路・
市場拡大」や「新しい収益源の確立」などがありますが、その為には「お客様との
コミュニケーション」が非常に重要だということになります。
所謂、「接客」=「コミュニケーション」なんですね。
このコミュニケーションとは、直接お客様との会話の他にもブログやフェイスブック
での発信・交流やDMはがきを送ることもコミュニケーションの1つだと思います。
販売力を強化して売上向上を進めていくことの基本は何と言ってもコミュニケー
ションを上手く取っていくことが非常に重要な事と言えるでしょう。

Posted by デザインはんこ at 17:24│Comments(0)
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