2014年05月20日
起業カフェvol.47 売る力 ~コミュニケーション~
改めてコミュニケーションの大切さを再確認しました。
今回初めて起業カフェに参加しました。
売る力がテーマでしたが、集まった方々は職種も扱っている商品もさまざまで人に
よって売る方法がさまざまあって勉強になりました。
お菓子屋さんなら味も大事だけど、自分用なのかプレゼント用なのかで値段が
変わってきたり、保険の営業ならまず座ってじっくり話をしたり、お客様や扱う商品に
よって売る方法はいくらでもあるということがわかりました。
また、その中で興味深かったことはどの業種にも共通してコミュニケーション力が
必要であることです。
商品を販売するためには味や商品の魅せ方、商品の良さをどれだけアピールできる
かだと思っていましたが、販売する人と買う人(消費者)といかにコミュニケーションを
とるかということが一番重要であるということです。
どんなにものが信用できるすばらしいものであったとしても、販売する人間に不信感を
抱かれては商品を買うことには繋がりません。
今回の起業カフェに参加された方の話の中で、営業をする人はお客様を集めてくる人、
その人たちをリピーターにするのはお店のスタッフの人という言葉を聞きました。
確かに商品や店舗の情報を発信していくことも大切ですが、そこで作ったコミュニケー
ションの和を持続させることは一人ではできません。
お店を利用してくださる際のスタッフの対応一つ、コミュニケーション一つで、その後の
リピーターになるかに大きく左右してきます。
スタッフを信用していただいてはじめてお店のお信用につながってくると思いました。
商品を買ってくださるお客様とコミュニケーションをいかに取るか、またどうやって
コミュニケーションは深めていくかが重要であることがわかりました。
このようなまったく違う業種の人が集まることで、それぞれの業界では当たり前に
とっているコミュニケーションの方法を知ることができて、自分の中の知識として
コミュニケーションの取り方の引き出しが増えました。
売る力というテーマでしたが、それだけでなく多くのことを学ぶ機会になり、参加して
よかったと思いました。