2012年06月25日
最終回 起業家・育成塾セミナー
起業カフェVIP
「ビジネスマナー&コミュニケーション」
最終回の起業カフェVIPは、元銀行員で行内研修などを手掛けてあった
接遇マナーインストラクターの徳永美千留(みちる)氏を講師にお招き
して開催致しました。
具体的には次のようなプログラムで講義をして頂きました。
① 話しやすい雰囲気づくり
見た目の印象
② コミュニケーションの第一歩
挨拶・声かけなど
③ コミュニケーションの基本・・・話し方
言葉遣いなど
④ コミュニケーションの基本・・・聞き方
積極的なきき方など
日本人の「真顔」は、どちらかと言うと固すぎてフレンドリーさに少々
欠けるので常に笑顔を意識して話しやすい雰囲気つくりを心掛ける
ことを忘れないようにすること。
「挨拶」とは、自分の心を開いて相手の心に迫ることを意味しており、
相手に近づくためには、また相手を心地よくさせるにはなどの具体的な
事を教えて頂きました。
更には明るく、はっきりとした発音・発声、やさしい言葉遣い・正しい敬語で
話しかけるコニュミケーションとアイコンタクト・うなずき・ポジショニング・声の
トーンなど相手の話を聞く時のコミュニケーションなど分かり易く講義頂きました。
***参加者の声***
「コミュニケーションの裏の意味を知ることが出来た点が良かったと
思います。
今後の活動の中で意味を考えながら行うことで、より効果的なコミュニ
ケーションができると思います。」
「二重敬語を多用していたことなど色々気づかされました。また、見出しなみ
(クールビズ)のルールに対する疑問が解決出来ました。」
「相手の本心を引き出す会話術に悩んでいましたが、相手が心を開いて
もらう為の導入法・話題づくりが参考になりました。」
日頃からマナーやコミュニケーションには気をつけてビジネスにあたっていますが、
専門家の方の話を改めて聞くと色々と気づきがあり勉強になりました。
接遇マナーインストラクター;徳永美千留(みちる)氏
●福岡大学法学部卒業。
西日本シティ銀行(旧:福岡シティ銀行)、人事部研修所・個人
融資部・営業店3ヶ店勤務。
平成9年退職、現在に至る。
● 人材コンサルタント、企業研修計画コーディネーター、専門学校
ビジネスマナー講師として活躍中。
【資格】
秘書検定準1級、日本交流分析協会1級分析士、AFP
2012年06月09日
第2回 起業家・育成塾セミナーを開催しました!
起業カフェVIP
「ロゴ・ホームページ&ブランディング講座」
第2回目の起業カフェVIP;「起業家・育成塾セミナー」で今回は弊社の
チーフデザイナー;緒方礼子が講師をさせて頂きました。
ブランディングは大企業のもの?
そもそも“ ブランド ”とは・・・
基は放牧している家畜に自らの所有物である事を示す為に焼印を
押した事(brander)が「ブランド」という言葉の起源となっています。
そこから派生し『識別する為のしるし』という意味を持つようになりました。
他社(他者)の製品・サービスより優れており、それを顧客に認識させる
事で企業にとっては顧客の安心感を獲得でき、自分のブランドに「価値」が
生まれます。
企業の意思を端的に表現するものとして、文字や図形で具体的に表現
された商標を使用することが多く、それをロゴマークといいます。
ターゲットを絞りやすい中小企業のほうが大企業より大きな効果が
得やすいことも多々あります。
①自分の強みを明確にし、価値をつける
②自分の価値を伝える
③価値を記憶させる(イメージ付け)
相手が価値を感じる「自分らしさ」を明確にし、他社(他者)と差別化する
ブランディングを強化して、益々広めていく為に
1.サービス・商品
2.デザイン
3.コミュニケーション
4.アフターフォロー
などの複数のコンテンツで「企業価値」を伝達することも常に心掛けて
おくことは言うまでもありません。
今回も弊社主催のセミナーにご参加頂きありがとうございました。
さて、次回 6月23日(土)はいよいよ起業カフェVIPの最終回、
「ビジネスマナーとコミュニケーション」を開催致します。
ご期待下さい!
「ロゴ・ホームページ&ブランディング講座」
第2回目の起業カフェVIP;「起業家・育成塾セミナー」で今回は弊社の
チーフデザイナー;緒方礼子が講師をさせて頂きました。
ブランディングは大企業のもの?
そもそも“ ブランド ”とは・・・
基は放牧している家畜に自らの所有物である事を示す為に焼印を
押した事(brander)が「ブランド」という言葉の起源となっています。
そこから派生し『識別する為のしるし』という意味を持つようになりました。
他社(他者)の製品・サービスより優れており、それを顧客に認識させる
事で企業にとっては顧客の安心感を獲得でき、自分のブランドに「価値」が
生まれます。
企業の意思を端的に表現するものとして、文字や図形で具体的に表現
された商標を使用することが多く、それをロゴマークといいます。
ターゲットを絞りやすい中小企業のほうが大企業より大きな効果が
得やすいことも多々あります。
①自分の強みを明確にし、価値をつける
②自分の価値を伝える
③価値を記憶させる(イメージ付け)
相手が価値を感じる「自分らしさ」を明確にし、他社(他者)と差別化する
ブランディングを強化して、益々広めていく為に
1.サービス・商品
2.デザイン
3.コミュニケーション
4.アフターフォロー
などの複数のコンテンツで「企業価値」を伝達することも常に心掛けて
おくことは言うまでもありません。
今回も弊社主催のセミナーにご参加頂きありがとうございました。
さて、次回 6月23日(土)はいよいよ起業カフェVIPの最終回、
「ビジネスマナーとコミュニケーション」を開催致します。
ご期待下さい!
Posted by デザインはんこ at
18:10
│Comments(0)
2012年06月02日
起業家・育成塾セミナーを開催しました!
起業カフェ VIP
「売上向上の必勝パターン!」をつい最近出版された脇田勝利氏を
講師に招いて、通算24回目の「起業カフェ;売上向上&ライティング
術超実践セミナー」を開催しました。
世の経営者の多くは本当の自分自身の強みを知らずに何となく売上
アップだけを考えているという指摘の下、参加者がペアになってお互い
の強みや夢を聞き出して自己紹介ならぬ「他己紹介」で、自分自身の
ことをまず確認した。
自分の強みを「短いメッセージで的確に伝えること」でお客様とコミュニ
ケーションを取り売上向上につなげることが出来る。
商品・サービスを販売する手順は次の流れを確実に踏んで進めなければ
お客様を購買へと導くことは出来ない。
1.動機付け(タイトル、HPではヘッド部分)
2.共感
3.課題解決の提案(ストーリーを作る)
4.緊急性を持たせる
5.行動を促す(今すぐお電話を!)
その他にも市場を見て全体のコミュニケーションを設計する所から
自分自身のコミュニケーション・ツールを持って見込客を作り、顧客、
常連客を育てていく売上向上のポイントを参加者全員で確認していった。
【参加者の声】
「今日のセミナーには感動しました。50歳の人生で”目からうろこ”、
”気づき”がたくさんありました。
今まで何をしてきたんだろうと反省しきりです。
たった今から色んなことを変えていきたく思います。」
・・・・・・某士業事務所経営
「自分の提案するサービスは”わかりにくい”ということが改めて分かった。
お客様に対する動機付け、共感、緊急性の訴求を強化していくポイントが
見えた。」
・・・・・・大手企業研究職退職~今年5月に起業
「売上に抵抗感はいらないという言葉に少し気が楽になりました。
コミュニケーションを使い分けながら”顧客まで引き上げること”
”伝わらなければ、ないと同じ”やブログの重要性など・・・
この2時間でコミュニケーション、言葉の重要性を再認識させられました。」
・・・・・・大手製造メーカー退職~今年4月に起業
「売上向上の必勝パターン!」をつい最近出版された脇田勝利氏を
講師に招いて、通算24回目の「起業カフェ;売上向上&ライティング
術超実践セミナー」を開催しました。
世の経営者の多くは本当の自分自身の強みを知らずに何となく売上
アップだけを考えているという指摘の下、参加者がペアになってお互い
の強みや夢を聞き出して自己紹介ならぬ「他己紹介」で、自分自身の
ことをまず確認した。
自分の強みを「短いメッセージで的確に伝えること」でお客様とコミュニ
ケーションを取り売上向上につなげることが出来る。
商品・サービスを販売する手順は次の流れを確実に踏んで進めなければ
お客様を購買へと導くことは出来ない。
1.動機付け(タイトル、HPではヘッド部分)
2.共感
3.課題解決の提案(ストーリーを作る)
4.緊急性を持たせる
5.行動を促す(今すぐお電話を!)
その他にも市場を見て全体のコミュニケーションを設計する所から
自分自身のコミュニケーション・ツールを持って見込客を作り、顧客、
常連客を育てていく売上向上のポイントを参加者全員で確認していった。
【参加者の声】
「今日のセミナーには感動しました。50歳の人生で”目からうろこ”、
”気づき”がたくさんありました。
今まで何をしてきたんだろうと反省しきりです。
たった今から色んなことを変えていきたく思います。」
・・・・・・某士業事務所経営
「自分の提案するサービスは”わかりにくい”ということが改めて分かった。
お客様に対する動機付け、共感、緊急性の訴求を強化していくポイントが
見えた。」
・・・・・・大手企業研究職退職~今年5月に起業
「売上に抵抗感はいらないという言葉に少し気が楽になりました。
コミュニケーションを使い分けながら”顧客まで引き上げること”
”伝わらなければ、ないと同じ”やブログの重要性など・・・
この2時間でコミュニケーション、言葉の重要性を再認識させられました。」
・・・・・・大手製造メーカー退職~今年4月に起業