2017年07月22日
vol.64 起業カフェ
実践! ランチェスター顧客戦略
~ 仕組みの作り方・実行の仕方 ~
商品を買う決定権はお客様に100%あります。競争相手以上にお客様に好かれること、
競争相手以上にお客様に忘れられないこと、継続的にお客様に買っていただくこと、
お客様から紹介頂くことが必要で、経営改善では、まずこれらの実行の仕組み作りが必要です。
●74%のシェアを獲得した測量会社の顧客戦略
●忘れられる法則リピートする法則
●税理士事務所の顧客戦略
●車の販売会社が紹介で広げる方法
●継続取引型の営業戦略顧客戦略
●仕組み作り、教育、訓練、強制をワンセットに
●必勝の数値1.3倍、1.7倍、3倍の使い方
●営業力=面会数2×質
●スポットビジネスの紹介のもらい方
●保険会社の紹介をもらう方法
●リフォーム会社のお客様をリピートさせる方法
●飲食店がお客様をリピートさせる対策
●自社専用の「業務規則集」を作る。
※飲食店経営 T様
本日のセミナーを受講して、業務規則集の大切さを改めて感じました。
スタッフを教育していく中で、一人一人に同じ言葉をかけても質や具合が違うことが
今まで多々ありました。ある程度の規則を作ることでそれを同じ質に出来るのではないかと
思いました。
また、顧客名簿を作ってスタッフと共有してお客様を常に意識して忘れないよう対策する
ことも重要だと思いました。
※ビルメンテナンス会社経営 T様
セミナーの中で具体的な企業の事例が多く盛り込まれてとても理解しやすく良かったです。
※人材育成コンサルタント Y様
具体的な企業の戦術の事例を挙げて説明していただき理解が深まりました。
地域、ターゲットを絞り込んでいかねばならないことを改めて痛感しました。
Posted by デザインはんこ at 16:22│Comments(0)
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