Posted by at

2016年05月06日

4月度 読書感想文




【2016 読書感想文 13/50】
「企業の利益はウンチ!」
私たち人間は、精神的にも肉体的にも日々健康に過ごせば、満足のいく睡眠が取れて自然と笑顔も出て、
美味しく3度の食事も取れます。そして、健康な身体からは自然と「ウンチ」が出てきます。
企業も人間と同じで、健全な企業活動を日々行っていれば、こちらからは健全な利益(ウンチ)が出る筈なのです。

48年もの間、増収増益を続けてきた経営者は、どんなことを日頃から考えて経営にあたってきたのか!
著者は自社の経営を「年輪経営」と名づけて、会社は社員を幸せにするためのもので、そのことを通じて
いい会社をつくり、地域や社会に貢献することに長年ぶれずに取り組んできました。

「今月お金がないから家族に出ていけ!」という人は誰もいないでしょう。社員も家族同然に大切に接する
ことを原点に考えて経営すれば、少なくとも企業は間違った方向へは進まないでしょう。

リストラなしの「年輪経営」
塚 越 寛 著
光文社知恵の森文庫








【2016 読書感想文 14/50】
----- IoTは新たな価値を創造する -----
10年前には想像もつかなかった現代のネット社会。
本書では2030年の社会をシュミレーション。IoTが仕事や暮らしをどのように変え、影響を与えるのかが
非常に分かりやすくイメージできます。
接続可能なあらゆる「モノ」のデータをつなげる「IoT(モノのインターネット)」。
そのIoTが、消費・サービス、製造業・ものづくりへどんな影響を与えていくのか。
また、これからの日本をどのように変えていくのかなど、分かりやすく、且つ詳細に書かれておりITを活用した
ビジネスに関心のある人にお勧めの一冊です。

IoTまるわかり
三菱総合研究所[編]
日経文庫  


Posted by デザインはんこ at 17:45 Comments(0) 情報

2016年04月07日

3月度 読書感想文



【2016 読書感想文 9/50】
「自社の経営を良くしたい・・・」
経営者であれば、誰しもこれを実現するために四六時中、この事に想いを巡らしているでしょう。
自社の経営状態を良好に保つために経営戦略を練り、より良い戦術で市場に対してアピールしていくことは欠かすことができません。
これらの事は当然であり、その大前提として経営者は使命感を持ち、進むべき方向を自覚して、それを部下にしっかりと示さなければなりません。
この書で注目したいサブタイトルの「小さなことから会社は変わる」というところは、早朝に誰よりも早く出社して掃除をする、ハイ!と言う元気な返事をする、散らかっている書類などを整理するという、そんな小さなことが企業経営を良くするということには、中々簡単に腑に落ちないところです。
しかし、家庭のみならず、企業経営においても「小さなこと」への取り組みが、大きな変化をもたらしてくれて、そういった「小さなこと」を直ぐにでも実践したくなる経営者には必読の一冊です。







【2016 読書感想文 10/50】
「いのち」を輝かせるとは、どういうことでしょうか!
数十年前は夏場の夕刻、生ぬるい空気の中を「人魂(ひとだま)が飛ぶ」光景まで見たことはないにしても、そんな話題から肝試しと称して当時の子供たちは夏休みを過ごしていました。
最近は専らそのような話しは遠い昔話しになってしまい、現在に比べてその当時は「こころ」や「たましい」を人間の大切な部分として考えられていたと思います。
与えられた生命を完全燃焼させ、周囲に喜びや活力を放って生き抜いた人は「いのち」を輝かせた人と言えるでしょう。
その中でも突出した人が「偉人」と呼ばれ、私たち凡人には到底及びも付かないほどに「いのち」を輝かせました。
春夏秋冬の季節や大自然の「いのち」の輝きをこれからは、自分の感性を研ぎ澄ませてそれらを肌で感じていき、人の「いのち」、物の「いのち」は元より自分の生き方をも考えさせられ、何よりも力強く生き抜く勇気を見出せる一冊です。







【2016 読書感想文 11/50】
出会ったみんなに「ありがとう」を伝えたい!
大濠公園でよくお見かけする道下さんが書かれた本。
私もマラソンを始めて5年目。道下さんのマラソンへの想いがズンズン伝わってきて、一気に読みました。
「マラソンに出合ったことで、私は目標をもって人生を歩む楽しさを知りました。まさに走ることで人生が変わっていったのです。もちろん、それは私が1人でなしえたことではなく、いろいろな人たちの応援とさまざまなアドバイスを頂いたからこそ実現できたことです。
何よりの幸せは、仲間とともに目標に向かって挑戦できること。もっともっと成長していきたい、素直にそう思えるようになりました。」・・・本文より







【2016 読書感想文 12/50】
大手出版社が著名な経営者や学者を招いて開催する「危機を乗り越える経営セミナー」、ビジネス系の雑誌を開けば「新たなアイデアを生む方法…」、世間一般でも名の知れた大手企業が「社員のやる気を向上させる仕組み作り」など、世の中の企業が今の日本の過渡期を乗り切ろうと躍起になっているようだ。
経営者は本気で事業の永続を考え続けなければ、アゲンストの風にすぐに吹き飛ばされてしまう状況はまだまだ続きそうだ。
事業の永続を考える根本が「経営理念」であり、特にこの時代は経営理念なしで事業を続けることは出来ないと断言できる。
「そもそも経営の目的とは?」
「経営理念とは何か?」
「経営理念はどうやって考えたらいいのか?」
更には、その経営理念を深化させ、実践・浸透させる方法などが、非常に簡易な
言葉で分かりやすく書かれており、経営者やこれから起業する人には超お奨めかつ、必読の書だ。  


Posted by デザインはんこ at 12:28 Comments(0) 読書感想文

2016年03月16日

vol.60 起業カフェ ~ 強い職場作り ~

上司と部下の想いを一致させるビジネスセミナー




・・・・・あなたの同僚や部下は、今の仕事に誇りを持っていますか?・・・・・


働く意味を見失った社員が増え、組織の一体感がなくなりつつあります。
経営者や上司がどれだけ旗を振っても、現場がついてこなければ意味がありません。

最近は上司が社員を一方的に叱咤激励する時代ではなく、社員のやる気が向上する仕組み
作りが必要とされており、社員から選ばれない会社は生き残れない時代です。


つまり、会社内で経営者(上司)とスタッフ(部下)は上下関係ではなく、フラットなビジネスパートナーとしての関係作りが最重要です。その関係性を保つことで会社の仕事を楽しく円滑に進めることが
でき、ひいては、そのことが会社の安定から成長につながっていくのです。



今回の起業カフェでは、経営者もスタッフも相手を大切にすることで良好な人間関係を築く事が学べて、
円滑に仕事を進めるために押し付けではなく、自信を持って相手と接することのできるマナーを身に付ける
ことが出来ます。


経営者、ベテラン社員だけでなく、新人・中堅社員にも非常に役に立つ内容です。一企業から上司と部下
で参加されるのが有効な受講方法
ですが、お1人様での参加でも効果は十分に見込めます。


※本セミナーで期待できる効果
1.経営者とスタッフが一体感を持って仕事に取り組めるようになる。
2.社内に笑顔が増えて従業員同士の連帯感が高まる。
3.社員に経営理念が伝わりやすくなり、愛社精神が高まる。
4.社員の離職率が下がる。
5.仕事が楽しくなり、日常の生活も楽しくなる。







講師:田中恵子氏  ミッション ウィル 代表 ・医療秘書学修士

患者中心の医療を理念とする、急性期病院にて秘書として11年勤務。医療接遇における基本スタンス
『患者本位』をキーワードにした品格に心の温かみを付加した接遇をめざし、「医療には医療の接遇がある」
という持論をもつ。実態に即したケーススタディや、身近なテーマを活用した実践研修は、わかりやすく
即戦力になるとの評。
企業内研修では、商社およびメーカーに勤務の経験も活かし、「個の心と形を磨くことがひいては“社格”を
高める」をモットーに、自他尊重を土台とした「ともにより良く生きる」ための接遇、ビジネスマナー、コミュニ
ケーションスキルを社会へ広く伝えている。秘書歴はトータル17年のキャリア。

産業カウンセラー・交流分析士・秘書検定1級・ビジネス文書検定1級・サービス接遇検定1級



開催日時;平成28年4月7日(木)13:00~16:00
会  場 ;GGソーラービル 10F会議室(福岡市中央区天神3-4-9)
参加費用;1社2名様9,000円 (1名様5,000)
募集人数;15名様
主催・お申し込み;
インプレス福岡㈱ TEL:092-752-0888 メール:info@design-hanko.com  


Posted by デザインはんこ at 10:15 Comments(0) セミナー

2016年03月01日

2月度 読書感想文



【2016 読書感想文 6/50】
ミッションを明確にしてオンリーワンのブランドが出来ている会社で働くことは楽しい。
経営者のみならず、お勤めの人も人生で最も仕事に時間を費やします。つまり「仕事が
楽しくない」=「人生が楽しくない」ということになります。

「仕事を楽しくする」=「充実した人生を過ごす」ということになり、生き方と働き方が一致して
いる人は、「もうかる」「お金を稼ぐ」という言葉をほとんど口にしない様です。

お金儲けの為ではなく、自分の夢を実際に仕事として世の為、人の為に世界各地で活躍されて
いる実話などに一種の憧れとも言える感動を受けられる一冊です。







【2016 読書感想文 7/50】
こんな時代だからこそ、中小企業だからこそ、ブランドづくりを実践しましょう!
みんなが欲しがるオンリーワン、所謂、ブランドとは大企業のものだと思っておられる方も
多いかもしれません。

大企業のブランド戦略は小さな会社には通用せず、小さな会社なりのブランドづくりをして、
それをシンプルに伝えていく。
「小さくてもキラリと光る会社」を目指して、日々の努力を続けることで、あなたの会社の
ブランドは大きく育っていきます。







【2016 読書感想文 8/50】
仕事柄、よく起業の相談を受けるが、昨年1年間では起業家が口にした次の3つのフレーズが心に残った。
「一生働ける営業会社を作りたい・・・」
「本当の目標は孤児院を造ること・・・」
「亡くなった母の夢を実現させたい・・・」

本当の目標とは、個人がこれだけは絶対に達成(手に入れたい)したいと思えるもので、その目標が
自分の才能や能力に合っているもの。
・・・中略・・・
本当の目標設定ができたなら成功できるという結論は、本当の目標設定をするということは、成功する
ことと同じくらい難しいこと(本文より)

その本当の目標設定するためには、自分の過去の記憶をしっかりと整理して自己認識を深めることが
肝心と説かれている。

一方、「毎日の着実でしっかりとした積み重ねが、将来的には大きな目標として育っていく。」という考え方も
あるそうだ。  


Posted by デザインはんこ at 10:52 Comments(0) 情報

2016年02月03日

第8期 事業戦略・経営計画 発表会 開催しました!






今年も皆さまのお陰で無事に発表会を開催することが出来ました。
経営計画書を作っていくのに昨年と大きな違いは、スタッフみんなと何回も何回も内容について
繰り返し打ち合わせを行いました。
企業理念や心を揺さぶる価値の追求、推敲に推敲を重ねて計画書を作り上げました。

その結果、「計画書が大変よく出来ているから勉強会で使わせて欲しい」、「調剤薬局のコンサル
をしてるけど、一緒にセミナーをしませんか」など、嬉しいお言葉をいただきました。
皆さま、ありがとうございました!





小野孝義税理士事務所 小野孝義様
毎年、発表会を違う形で運営されてすごいと思います。今回は、経営理念を7つに分けてわかりやすく、実践しやすくされている点を興味深く聞かせて頂きました。
毎月10件以上の情報提供をする取組みもすごいなぁと思います。利他の気持ちを行動に表す素晴らしい取組みです。
たくさんの本を読んで、それを活用されていますね。
また、社員に対してわかりやすく理念を浸透させていくことが良くわかりました。
社長の「人に対する興味」や「関わりたい」という気持ちがとても感じられる発表会で、
そういった気持ちがインプレス福岡の商品なのだと思いました。



㈱三和アドバンス 川邉利彦様
企業理念を考えるということに感心しました。
弊社の企業理念をもう一度考えたいと思います。
企業理念を見直すのは大切さがわかりました。いざすると面倒くさいですが・・・(笑)
社員の意識を変えることが必要で、そのために企業理念の見直しは重要だと思いました。
自社の参考にもなりました。





印刷会社経営 S様
順調に推進されている事に感心しています。
又、この様な機会を実践される行動力に尊敬します。
毎年、参加させてもらっていますが、内容が濃くなっていますね。石松社長が創業しされて間もない頃からのお付き合いで真はまったく変わられていません。印刷業を始められたころ、業界にはない変わった体質だと思っていましたが、また新しい姿を発見できました。
また、今日の参加者で田中恵子さんとこの場で再会するとは全くの奇遇なことでびっくりしています。
人と人との関係は、いにしえに無くては生きていけないと思っているのでとても驚きました。講師をされているということで、私も異業種交流会などを主催しているので、いつかお願いしたいです。



大手製造業代理店勤務 Y様
毎回、経営計画発表会を行っていることが、すばらしいと思いました。
昨年の反省も踏まえて、今年の経営計画をされていたところがよかったと思います。
石松社長とは1年前くらいからある会合でご一緒させてもらっていますが、印鑑屋というイメージしかなく、それだけでは駄目だということがわかりました。
いろいろと企画・計画されていることがわかりました。



(有)羽山プロジェクトオフィス 羽山直臣様
石松さんの思い、その思いを経営に落とし込むプロセスを丁寧に多面的に掘り下げて
取り組んでいるところがとてもよくわかりました。一歩一歩確実な歩みを期待しています。
調剤薬局へのアプローチ、コラボしましせんか?今、調剤薬局向けの経営戦略勉強会を仕掛けています。
3人の会社で発表会をする姿勢がすばらしい。自分と向き合い内容が練りこんであるし、社員と10回ほども話し込んでいるのがすごいです。




再生クラブ 稲田正信様
熱心な読書の成果がそのまま活かされているのを感じます。 
前年よりも一段ステージが上がっているのが、私共参加者に伝わった内容です。
経営計画の作成・準備期間の時に「去年と変わりばえしない」ということばを聞いていたのに、昨年と大きく違って、一段ステージが上がり、より深く考えておられたのが分かりました。また、現在の取り組みの「我が社の起業と苦労話し」シリーズを将来的に出版されるということでとても楽しみです。
 読書家で、本の読み込み方が違いますね。これからもいろんな本を読んで教えて下さい。


ショップ878 田中正春様
ロゴを変えるときには理念も見直すというところが興味深かったです。
倫理法人会でもお世話になっています。こういうことをするのがお好きなんですね。倫理法人会でも富士山研修の勉強会のリーダーをしているし、こういう活動が好きだという事がよくわかりました。その度に打ち合わせなどスタッフさんも大変だと思いますが。
 ロゴマークを作るには理念が必要で、それがあって企業が進化していくことを、自社で取り組んでビジネスにつなげている事が理解できました。第8期も頑張って下さい。



税理士事務所勤務 税理士N様
理念経営を実践されていることは素晴らしいことだと思います。
起業カフェでのセミナー提案などさせていただき、福岡の起業を盛り上げていけたらと思います。
この規模で理念経営を実践しているとこはないので、素晴らしいと思います。
福岡ならではの起業に取り組んでいるので、お手伝いできたら良いですね。





田中小夜子税理士事務所 田中小夜子様
社長の人柄がとてもよく出ている楽しい会でした。
キチンとしているのに笑いがある!私のインプレスさんのイメージです。
第8期の「人と人」、「10件+笑顔」、楽しみにしています。
嘘がつけない方なので、話しの内容で自信がないところは声が小さくなるなど、正直にでていました。来年も楽しみにしています。



福岡市商工会議所 藤田統様
企業理念の再構築、今後共、商工会議所との連携、宜しくお願いします。
商工会議所サポーターとしても活動されているので、商工会議所も一緒に連携してやっていきたいと思いました。
社長が前向きで、自分も相手も良くしていこうと取り組んでありますね。経営革新塾など
セミナーにもご参加いただいて、これからも一緒に創業支援に取り組んいきたいです。


ミッションウィル 田中恵子様
石松社長の人柄が思う存分、発揮された発表会でした。今年の目標であるnaked!を感じました。とても感激しました。
今後ともよろしくお願い致します。
ロゴマークや理念を刷新され自社を変えていること。これからも、もっと勉強させて
いただけたらと思います。自己紹介の文は発表されると分かっていたらもっと書いたのに! 飾り気のない、信頼できる会社だと思います。




メットライフ生命 藏前雅之様
去年と今年で2回目の参加です。話しの中で出てきた「滅私奉公型」という言葉が良くわかりました。メンバーに選ばれるように胆に銘じたいと思います。
社員に対する基本姿勢→社員に選ばれなければ生き残れない→従業員のやる気を起こさせる事の大切さが良く理解できました。
「経営理念の作り方セミナー」などを開催してほしいと思いました。




発表会に引き続き、交流会では参加された皆様が自主的に名刺交換など、積極的な意見交換や
交流をされ和やかな雰囲気で盛会のうちに閉会させていただきました。






  


Posted by デザインはんこ at 19:03 Comments(0) 情報

2016年01月20日

2016 読書感想文 3/50





ひと通り目を通したが、「起業」に関する章で、日本ではある業種で起業をして運悪く
数年後に事業を閉鎖しなければならない状況になった経営者が、同じ業種に再就職を
希望した場合、アメリカなどはそういった人材を歓迎するらしいが、日本では敬遠されがちだ、
というところに日米の考え方の違いにハッとさせられた。

また、別の章では強いパッションのある経営者ほど、従業員とのコミュニケーションを重視する
傾向が強いらしく、そしてコミュニケーションが盛んな企業ほど、その成長は高まるいうところには
なるほどと頷ける。
つまり、「経営者のパッション・・・・・コミュニケーションの活性化・・・・・ベンチャーの成長」。


一番気になった部分「成功へ導く黄金の思考パターン」を本文より抜粋しておく。

1.疑問
現状に対して常に疑問を投げかける。
「もし私がこれをしたら(if)、世の中はどうなるか(what)」を考え続ける。
・・・・・現状に対して常に疑い疑問を持つこと。現状で満足すると思考が停止する。

2.観察
興味を持ったことを徹底的にしつこく観察する。
・・・・・既存のモノと別の既存のモノの新しい組み合わせで新しい価値が生まれる。

3.実験
それらの疑問・観察から、「仮説を立てて実験する」
・・・・・さらに深堀りしていく

4.他社の知恵
自身で考えるのではなく、「誰かとその問題について話し合う」
・・・・・自分自身で疑問を解き明かさなくても、「誰が何を知っているか」を知って
いるから、その人に聞けばいい、という問題解決方法。
  


Posted by デザインはんこ at 17:03 Comments(0) 読書感想文

2015年10月25日

起業カフェvol.58 ----- 人材育成 -----


人材育成とは育てるのか?

~ 選ばれる企業へのステップ ~


田中先生の癒される笑顔と声色で人との対応の仕方の
ポイントが学べてとても充実したセミナーでした。






人材育成の必要性については、どの経営者も認識していますが、人材育成は、人の何を
どう育てるのかを明確にする必要があります。

社員の成長なくして、企業の成長はありえなく、社員研修に力を入れている企業も少なく
ありませんが、1日や2日の研修で社員が見違えるように成長することもなかなか望めません。

社員の表面的な成長ではなく、社会人として、企業人として、また仕事のプロとして、仕事に
対しての使命感やお客様の立場で物事を考えられる人材に育てなければなりません。

講師は、医療接遇の第一人者です。人間性を尊重し、共により良く生きるという接遇の考え方は、
企業の組織でも十分に活かされています。

今回のセミナーでは、温かい人間関係を作り、自律を促す心理学やコミュニケーションスキル、
そして自分に自信をもつ関わりを学びます。


☆セミナー内容
1.まずは存在認知
2.結果よりも過程にアプローチ
3.心に響く褒め方
4.長所とは? 短所とは?
5.さわやかな自己主張


起業カフェvol.58人材育成 アンケート

①本日の起業カフェでよかったところ、意見、要望
②起業カフェに参加する前はどんな事に悩んでいたか
③他に聞いてみたかったこと
④全体の感想、質問など


大手建設会社勤務 福原弘幸様
①わかりやすかった。部下との関係だけでなく家族、夫婦・親子にも相通じる。具体例を
 教えていただけた。ありがとうございました。
②特になし
③記述なし
④質問)人を褒めるときは人前で具体的に褒めるのが良い。では、しかるときはどうしたら
 よいのか。


前、病院勤務 K様
①アドラーの心理学 傾聴の実践のむずかしさを教えていただけたところ
②話すのが苦手。聞き上手になりたいと思っていました。
③記述なし
④以前、勤めていた病院で田中さんのセミナーを受けて、再度参加しました。最近では
 精神的にまずしい人が多いように感じます。みんな話を聞いてほしいのだなと感じ、傾聴の
 大事さを再確認しました。聞くほうもいっぱいなので、難しいと感じました。


建築設計事務所経営 T様
①実践を通して日頃、何気なくしていた人とのコミュニケーションの正しい取り方が理解できました。
②特に企業などでこういったセミナーを受けていなく、自己流のやり方が世間的に良い方法で
 あるかはっきりしなかった
③相手の身になって考えることは考えることは、とても大切ですが「あまやかし」との境界が自分の
 中では曖昧なのですが、相手の個々によるのでしょうね?
④こういった内容のセミナーを受けた事がないので、自己流でやっていました。昭和の時代と変わって
 上司が部下に寄り添うことが多くなったため、指導しにくいと感じています。場合によっては上司が
 たたかれることがある怖い時代だなと思います。





印刷会社経営 森田啓文様
①社員との関わり方がわかったような気がします。
②会社内の雰囲気が悪かったので気になっていた。
③記述なし
④妻から紹介されてセミナーに参加しました。印刷業という仕事自体が厳しい産業で社内が暗いと
 感じていました。自分は社長であり営業もいているし、歳の近い社員ばかりなので、彼らとの
 関わり方を考えさせられました。


印刷会社経営 森田照美様
①先生のお話がとっても上手で勉強になりました。とてもわかりやすかったです。コミュニケーションは
 大事だとつくづく感じました。
②社員との接し方、会社の雰囲気づくりで少し悩んでいました。参考になりました。
③また参加したいです。
④経理、事務をしています。社長が歳の近い社員が多く、友達感覚のなっていることで関係性を
 気づくのが難しそうで、私自身アドバイスもできず、何か勉強になればと思ってセミナーに参加しました。
 私自身、子供4人を育てており、一番下の子(1歳半)は「ちょっと待ってね」ということが理解できない
 年齢で、そういった子育てにも活用できると思いました。





税理士 瓜生 尊 様
①記述なし
②特になし
③記述なし
④もともと国税局に勤めており、脱税をしている人から本音を引き出したり、現在の税理士の仕事人の
 話を聞いたりする仕事なので、田中さんの言葉はとても参考になった。


建築工具販売業 佐々木弘様
①初対面で隣の方と即興で上司と部下の役を演じてセミナーで聞いたことを実践できた事がよかったと思います。
②記述なし
③記述なし
④今日の話しをきいて改心させられることがあった。


佐々木綾子様
①相手に対する“褒め方”を具体的に話していただいて参考になりました。
②記述なし
③記述なし
④人との接し方などとても勉強になりました。





社会保険労務士 松木知代恵様
①田中先生の癒される笑顔と声色で人との対応の仕方のポイントが学べてとても充実したセミナーでした。
②人材育成・・・部下との関係で自分がどう対応すべきか。
③記述なし
④倫理法人会の会長をしており、多忙なため、なかなか会社の仕事ができず、社員に丸投げしてしまいます。
 そのため、社員の問題点や不満などを吸い上げてフォローすることができません。女性スタッフなので、
 誰かが優遇されていると感じると社員同士の人間関係がギクシャクしやすいので、今日の話しはとても良い
 学びになったと思います。


金融機関勤務 T様
①信頼関係を築く為に、傾聴を行っていきたいと思いました。お客様からお話しを沢山お聞きした方がより
 適切な提案ができると考えているので、今後、活かしていきたいと思います。
②お客様と親しくなることがなかなかできない。
③記述なし
④質問)条件なしでしかるとその人の存在自体を否定することになることは理解したが、その逆で条件を
 つけて褒めた場合はどうなるのか。誰か1人を褒めた結果周りがけなされたということにはならないのか


経営コンサルタント 稲田正信様
①2回目でしたが、田中先生の話がずいぶんとわかりやすくなっていました。今、相談を受けている会社に
 ぴったりの内容で大きなヒントがありました。部下の指導に困っている社長には伝える事が出来そうです。
②記述なし
③記述なし
④人の話を聞くことには慣れていたつもりですが、今日の話しを聞いてできていないと思いました。
 特に自分の妻に対してできていなかったです。いつも何かしながらで聞いていたので。セミナーに参加する
 のは2回目ですが、その話しが一番ぐさっときました。


T様
①人として基本的に大切な心構えを再確認できました。
②上司と部下に対する態度。今回の内容を上司に聞かせたい。
③記述なし
④パッチワーク教室の講師をしています。上司ではなく、人としての基本を学びました。再確認できました。






セミナー後のお弁当交流会では、ご参加いただいた皆様に自己紹介などしていただき皆様の
笑顔が多く見られました。




講師 田中恵子氏 ミッション ウィル 代表 ・医療秘書学修士

患者中心の医療を理念とする、急性期病院にて秘書として11年勤務。
医療接遇における基本スタンス『患者本位』をキーワードにした品格に心の温かみを付加した接遇をめざし、
「医療には医療の接遇がある」という持論をもつ。実態に即したケーススタディや、身近なテーマを活用した
実践研修は、わかりやすく即戦力になるとの評。
企業内研修では、商社およびメーカーに勤務の経験も活かし、「個の心と形を磨くことがひいては“社格”を
高める」をモットーに、自他尊重を土台とした「ともにより良く生きる」ための接遇、ビジネスマナー、コミュニ
ケーションスキルを社会へ広く伝えている。秘書歴はトータル17年のキャリア。

産業カウンセラー・交流分析士・秘書検定1級・ビジネス文書検定1級・サービス接遇検定1級



  


Posted by デザインはんこ at 13:30 Comments(0) セミナー

2015年09月29日

起業カフェvol.57 ----デザイン思考-----



「これからの時代を乗り切るための中小企業のデザイン思考





優秀デザイナーやクリエーターの思考法を学び、固定概念や業界常識にとらわれない自由な創造力・発想力を
生み出すための手法として近年、注目を集めています。

地元、福岡市でデザイナーとして第一人者の株式会社カジワラブランディングの代表取締役、梶原道生氏を
講師にお迎えして、デザインを生み出す根本から実績までをフルオープンでセミナーを開催しました。





経営コンサルタントI様
デザインをやる方の話は過去にも聞いた事がありますが、無形を有形にするというが経営者が一番わかって
いない部分でしょう。
それを引き出す事が重要なのだと思います。
この部分は中小企業経営者が一番苦手としているところですから、今日のような勉強会を増やしていって欲しいと
思いました。
デザイナーの仕事は、基本的には経営コンサルタントと同じ仕事だと思います。
平常心が必要という言葉に感動しました。デザインは楽しい仕事ですね。


介護施設勤務F様
デザイン思考ということで仕事だけに限らず、自分の人生などにも繋がっていくものだと感じました。
人材教育、セルフブランディングを考えながら売上にも繫ぐことが出来るブランディングを考えていかないと
いけないと思いました。




建設会社勤務F様
ロゴマークを変えたらビルの入居率が上昇した不動産会社、3年で売上が2倍になった海産物製造販売会社など、
ロゴデザイン一つで売上げが変わるその重要性に気づかされました。
その点について今までは全く意識していませんでしたし、デザインの本質が少しですが理解出来た気がしました。


企画会社広報担当S様
デザインだけでなく商品をお客様に提案するというところや考え方などがとても勉強になりました。
自社のHP、広報、チラシを担当していますが、デザインの重要性などについて社内では若干軽く見られている
のではと感じていました。
作成を依頼された内容を漠然とした理解で進めるよりは、それらの部分を先に解消する事でスムーズに作成できる
のではないかと感じました。


不動産会社経営Y様
興味のある内容だったのでわかりやすく楽しかったです。今回は講師の方が実際にこれから実施されるサービス
(仕事のこと)が分かると、より今後のつながり(事業)がイメージできたと思します。




グラフィックデザイナーW様
同業の方のセミナーを聞いて学ぶべきところが沢山ありました。
最近特に世間でデザイナーと言うと失笑されたりと悔しい思いをすることがあります。
世の中では、以前はデザイナーは魔法使いみたいにすごいイメージを持たれていましたが、オリンピックのロゴ問題で
引きづり下ろされてしまった感じがします。
デザイナーには、説明する力、そこに至るまでのプロセスを話しながら言葉で伝える力も必要ではないかなと思っています。



  


Posted by デザインはんこ at 19:59 Comments(0) セミナー

2015年07月23日

社会福祉を通じて、福岡の街に笑顔を届けたい!


株式会社 福笑い





デライト・ジャパン株式会社の代表取締役 川上健一郎氏におよそ1年半ぶりにご来社頂きました。
川上社長は創業されて9年、法人化されて1年半になられます。

その法人化の時の印鑑をインプレス福岡株式会社 デザインはんこ でお作りさせていただき、その甲斐(?)あって、
現在の会社の業績も非常に順調に伸びており、このたび、川上社長の顧問先をコラボされて、新しい会社を立ち上げ
られることとなりました。





その名も「株式会社福笑い」。
社会福祉を通じて、福岡の街に笑顔を届けたい!との思いで、来月早々にも会社登記されます。


株式会社デライト・ジャパン
http://www.delightjapan.biz/
  


Posted by デザインはんこ at 17:28 Comments(0) お客様の声

2015年07月22日

起業カフェvol.55 銀行活用術 開催しました!


「税理士事務所さんの為の勉強会 銀行活用術」




弁護士さんを筆頭に、税理士さん、社労士さん等、士業の世界は過当競争の時代になりつつあります。
そんな中、生き残っていくには他事務所との差別化が必要です。
今日のテーマ「銀行活用術」が、事務所の差別化のお役に立てれば幸いです。

また、銀行の事で何か疑問に思う事、お知りになりたい事があれば、セミナーの途中でも、遠慮なくお尋ね下さい。
質問して頂くことで、活発で実りの多いセミナーになればと考えております。



今回の起業カフェには、3人の税理士先生が参加されての非常に内容の濃い勉強会となりました。
前日までに各税理士先生方から質問をメールにていただきました。


明日のセミナーの質問項目をお送りいたします。
1.事業再生の局面で銀行自力支援を継続するのか、REVIC等へ支援を要請するのか、それらの見極め・
 判断方法等を教えてください。

2.支援協議会案件で3年間の返済猶予の合意文書を締結しているが、3年目を迎えたが、計画通り再生計画が
  進んでいない。今後のメイン行の対応はどうなるのか教えてください。

3.新規開業支援に関して、特に融資支援における銀行交渉でわれわれ税理士事務所が気をつけるポイント、
  またこのようにアドバイスすれば他の事務所と差別化できる・顧客満足度を得られるというアドバイス方法・
  ポイントを教えてください。

以上、3点ほどご確認よろしくお願い致します。



お電話でお話しさせていただきました、岩﨑先生へのご質問です。
下記の4点です。

①借入れの際、銀行の担当者によって、融資がおりたり、おりなかったりする気がするのですが、いかがでしょうか?

②リスケをしている会社が、追加で融資を受ける方法はあるのでしょうか?

③粉飾をしている会社が融資を申し込む場合、税理士は銀行の担当者に事前に知らせたほうがいいのでしょうか?

④中小企業がメインバンクとして使う銀行なら、福銀・西シティどちらがよいでしょうか?
 (融資を受けやすいかどうかだけを考慮すれば、私の経験では西シティの方がよいと思っています。)

以上です。箇条書きで申し訳ありません。
それでは、明日はよろしくお願いいたします。


質問ですが、銀行の見方からすると、以下の決算書のうち評価の高い順番はどのようになりますか?
1.営業赤字<減価償却費(正常償却)
2.営業赤字>減価償却費(正常償却)
3.営業黒字 減価償却費0(粉飾による償却中止)
4.営業黒字 減価償却費(粉飾による償却不足あり)
5.営業赤字>減価償却費0(粉飾による償却中止)
6.営業赤字<減価償却費(粉飾による償却不足あり)



当日の勉強会の本編に入る前にこれらの質問に講師の岩崎先生から懇切丁寧なご回答をいただきました。

「岩崎先生の本音を聞けた気がする。自分の聞きたいこともすべて聞けました。」
・・・・・K税理士事務所 税理士K氏

「本音が聞けて良かったのと同業者が同じ質問を持っていて安心しました。」
・・・・・税理士法人アリオン 税理士 吉村剛史氏

「少人数だったので深いところまでお話を伺うことができてよかったです。」
・・・・・O税理士事務所 税理士N氏

今回の起業カフェに参加いただいた3名の税理士先生から「大満足」の評価をいただき、その後、近くのレストランで
昼食を共にして、交友まで深められて主催者としても大満足の起業カフェになりました。
ありがとうございました。  


Posted by デザインはんこ at 18:27 Comments(0) セミナー

2015年07月22日

スマイル英語教室はホームページを作って頂き、非常に大きく変わりました!




1)
ホームページを開設して以前と大きく変わったことや良かったことはありますか?



スマイル英語教室はホームページを作って頂いて、非常に大きく変わりました。
まず、今やネットワークの時代。
人々は知りたい情報は、いち早くネットで調べる。しかも手軽にスマホで。
いつでも、例えば、バスの中でも…。

なぜなら、このやり方が一番早く、コストがかからず、時間も無駄にすることなく、瞬時に限りない情報を得る事が出来るからである。

私がスマイルにも“上等”な ホームページを作ろう!
と決めたのは、自分が(ヨガが習いたい…)と思った時に、即 ネットで調べたからです。

あ~ こうして 皆も【福岡中央区英会話】とかで調べるんだ…

ならば、検索した時に、出来るだけ ピーン!
とくる また心に響くホームページを作りたい!!

そこで、かなり前より レッスンスケジュールを依頼していた インプレスさんに頼んだところ、私の希望どおりのホームページが出来上がった…
というわけです。




それをアップした後は、面白いくらいに 問合せが増大し 従って生徒も増えていったのです。

入口はホームページだけれど、一旦入ったならば、後は、スマイルで本当に質の良いレッスンと、月謝システムなどもリーズナブルで充実した教室を…
目標に日々教室経営をしています。

つまり、(ただ ホームページがあれば良い) と言うものではなく、人々の心に響く、また興味を抱かせる、「行ってみたいなぁ~」
と思わせるホームページを作成しなくては、意味がないのです。

その点は、インプレスさんはとてもセンスが良く、分かりやすく、親しみのあるものを作って頂き、本当に感謝しています。

いくら【スマイル英語教室は素晴らしいです!】と、100回言っても、どんな風に良いかが分からないと、実際にはコンタクトはして頂けないのですから。


良いホームページを作るには、作成者と密に密に何度も こちらの考えている事を話し合い 理解してもらい 同じ価値観や理念、理想とするものを共有する必要があります。

インプレスさんは、それをして下さった!
ありがとうございました。




2)
ブログを毎月更新されていますが、お客様などの反応や実際の声をお聞かせ下さい。


反応は私の予想をはるかに 上回るものです。

世の中には、ほんの小さな英会話教室のブログを こんなに読んで下さる人がいるんだ…
と感心しています。

また読後に当然、私にメールなり電話なりあるわけで、ブログの力はすごいっ!
とつくづく感じています。
実際の声は
「私もブログに載ってた人と同じ状況なので、1度 説明会に行きたいです!」

のように、共感する内容だったり、

「月に2回だけ習いたい。
スマイルはそれが出来るんですね」

などのように、具体的に自分が習った状態をシュミレーションできる…

従って安心して、スマイルに入会できる。

といった点が、ブログ効果だと思います。





3)
インプレスの接客対応や感想


いつも 部屋に入ると ニコニコと穏やかな声で松岡さんが、あいさつをして下さる。
ここで まず私は それまでイライラしてた気持ちが、一気にほぐれる。

そして、「今月はこうなんだ。でも、この文章どうしよう…」

と言うと、
「これはこうしたら、どうでしょう?」

と頼れるお姉さんになり、アドバイスしてくれます。
そうするうちに、とても美味しいお茶を奥さまから頂く。

なんか、癒されるひとときなんですよね。(*^_^*)

松岡さんは私の無理な要求(例えば、明日の5時までに作って…など)
を頼んでも、頑張って 仕上げてくれる有能なスタッフだと思います。

これからも、このわがままなスマイル英語教室をよろしくお願いいたします!




スマイル英会話教室
http://sumairu-eigo.com/index.html  


Posted by デザインはんこ at 15:33 Comments(0) お客様の声

2015年07月18日

名刺を配るのが楽しみです!

「お客様の声~名刺」

納品が早く、レイアウトが上手にしていただき、バランス的にちょうどいい感じです。

今まで他の人の名刺を見てて、時々バランスが悪いな~と思うことがありました。




作る人のセンスなのかなと思います。

接客も親切丁寧で良かったです。




これからお客様に配るのが楽しみです。

早く出来たので助かりました。




ありがとうございました。




※お客様のご要望で実際に今回制作した名刺は掲載しておりません。
 これらの名刺はイメージ画像です。


インプレス福岡株式会社 デザインはんこ
http://design-hanko.com/index.html  


Posted by デザインはんこ at 15:20 Comments(0) お客様の声

2015年07月10日

ロゴ実印&ロゴ銀行印



今回は福岡市内のお客様からご注文をいただきました。
ロゴ実印&ロゴ銀行印。(お客様のご意向でぼかしております。)
これからはこだわりを持った生き方が求められる時代です。




デザインとは、価値観、スタイル。
デザインとは、ビジョンをかたちにすること。
デザインとは、経営方針を具現化した象徴みたいなもの。
デザインとは、市場で生き残るもっとも重要な価値。

http://design-hanko.com/index.html  


Posted by デザインはんこ at 17:20 Comments(0) 情報

2015年06月26日

元 銀行員・岩崎氏に直接相談できる  ~岩崎カフェ vol.3 ~


「銀行活用術&補助金相談会」 開催しました!




不景気が定着してしまった昨今こそ、銀行と上手に付き合う方法が分かれば、銀行からの
最先端の様々な情報を入手することが可能かもしれません。
銀行の信頼を勝ち取って、同業他社に一歩進んだアドバンテージをゲットしましょう!






「銀行さんへのアピール方法、交渉術が大変参考になりました。
銀行出身の方のお話を直に伺うのは初めてだったんですが、他では聞くことが出来ない
とても貴重な話でした。
参加して良かったです。ありがとうございました!」



  


Posted by デザインはんこ at 15:11 Comments(0) セミナー

2015年05月15日

あの佐藤可士和氏プロデュースのロゴマークで制作しました!





“社名変更(株式会社KAJIMOTOに変更)に伴い、会社ロゴもデザインされた会社実印&銀行印&認印&ゴム印を
作成して下さる会社を探しております。
ロゴデータをお送り致しますので、それぞれデザインのパターンを作成頂き、その中から選ばせて頂ければとも思って
おりますがご対応頂けますでしょうか。”





このたびご注文頂いた「ロゴ実印」は、セブンイレブンの総合プロデュース、ユニクロのクリエイティブディレクションや
国立新美術館のVIとサイン計画などを手掛けられたアートディレクターがプロデュースしたロゴマークを基にロゴ実印を
彫刻、納品させて頂きました。





1.このたび、新調されたロゴマークを印鑑に彫刻しようと思われたきっかけを教えて下さい。
・・・・・・セブンイレブンの総合プロデュース、ユニクロのクリエイティブディレクションなどを手掛け
     られた、佐藤可士和氏によるCI(コーポレート・アイデンティティ)の一環で社名変更や新たに
     ロゴマークを制作しました。
     そのロゴマークで会社の印鑑類もデザイン的に統一したく思って貴社に注文しました。

2.インターネットで弊社を見つけて頂きましたが、容易に見つけることができましたか。
 ・・・・・・地元関東で印鑑彫刻をしてくれそうな所を見つけましたが、納品前に肝心なこだわった
      デザインのロゴの印面を確認することを断られて発注を躊躇していました。
      「会社実印 ロゴ」の検索で直ぐに御社を見つけ依頼をしましたが、非常に手際もよく
      事前にいくつかの印面デザインからチョイス出来てすごく良かったですね。

3.商品の仕上がりのご感想をお知らせください。
・・・・・素晴らしい出来上がりに大変満足しており、早速、契約書などに捺させていただきました。
    ありがとうございました。




―――――――――――――――――――――――
株式会社KAJIMOTO
〒104-0061東京都中央区銀座8-6-25 河北ビル4階
tel: 03-3574-8828 fax: 03-3574-0980
http://www.kajimotomusic.com/
―――――――――――――――――――――――
  


Posted by デザインはんこ at 17:43 Comments(1) 情報

2015年04月24日

起業カフェ vol.54 ~お客様の心をつかむ仕事術~ 開催しました!





~お客様の心をつかむ仕事術~

患者接遇に学ぶ、より深くお客様の心を感じ取れるビジネス・コミュニケーション

銀行、政策金融公庫、証券会社などの金融機関の方や医療従事者、士業の先生方など総勢31名のお客様に参加いただき、盛況のうちにセミナーを終えることが出来ました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。




医療福祉関連会社役員 K様
二部の内容が参考になりました。
医療、福祉、美容に特化した女性の産前産後ケアの事業をしています。
バーンアウトの話しは実際に起きていることを知っていました。自社でも美容に特化したセミナーなどは行っていますが、自社以外のセミナーを受講する機会がなかったので、参考になりました。講習の内容としては満足できたと思いますが、接遇は業界によって形が変わってくるので、医療に特化した内容であるなら、他業界からの集客ではなく、医療業界からの集客で行うほうが良いのではないでしょうか?


医療福祉関連会社勤務 S様
医療に特化した内容でしたが、業種は違うけれど、クライアントや社内での上司、部下との関わり方などを学べました。直接医療に関わっているわけではありませんが、共感して学ぶところもたくさんありました。一般企業よりの話しも聞いてみたいと思いました。


産婦人科事務長 T様
接遇について勉強できました。自分も産婦人科で働いており、常に心がけてはいましたが、医療事務の人に注目して接遇を見たことはなかったので、そういった観点からの話は参考になりました。私自身、事務職員の内面の事をもっと考えていきたいとおもいました。


金融機関勤務 S様
セミナーの内容を聞いて思わされるところがたくさんありました。自分もまだ上司にほめられたい立場なので、自分に後輩ができて上司の立場になったときに実践してみたいと思います。とてもわかりやすいセミナーでした。情緒的サポートの接遇への関係性を具体的に知る事ができたのは貴重でした。業種は違っても接遇の基本的な考えは共通しているのだなと感じました。より高度な接遇の手法やレベルを高める方法を聞いてみたいです。


求人誌発行会社勤務 Y様
介護施設での研修やカウンセリングなどを今後どのようにしていけばよいか、メンタルヘルス対応(企業への)としての方針などについて悩んでいました。医療関係での接遇というものを初めて聞きました。自社でキャリアコンサルティング事業をしており、ストレスの話しやセミナー後半の話しが参考になりました。先生の論文も読んでみたいと思いました。
論文の調査結果など、もっと詳しくお聞きしたかったです。


人材派遣会社経営 K様
ミッキーマウスの話しで、自分ならどういうか考えました。子供に声をかけているところを想像すると不審者に見られないか・・・など考えてしまいました(笑)
「接遇」という言葉が自分の中に深く入りました。日ごろできているだろうかと自問自答
していました。





介護施設勤務 S様
訪問介護の責任者をしています。接遇については自分自身の反省を含めてとても勉強になりました。自分はまさにバーンアウトを身をもって体験しています。患者さんや施設の利用者さんは命に関わるような病気の人が少なく、わがままを言われることが多く感じます。また一緒に働くヘルパーさんにはそういった利用者さんのところに行ってもらわないといけないのでそこでのやりとりに悩み、相手の気持ちをうまくくみ取ることが出来ず、私自身ストレスを感じていました。今日の話を事業所に持ち帰り職員と共に話し合いたいと思います。また接遇についてじっくり勉強したいと思います。


団体職員 F様
40年前、自分が勤めていた銀行は接遇に命をかけていたようで、ビデオで撮られて自分達の対応を見られていました。そのため、「接遇」というと「怖いもの」というイメージがあります。今日の話しは全ての仕事に通じると思います。自分自身も中小企業の方の相談を聞く、ヒアリング能力が必要で、また相手に応えることもしないといけません。医師の問診みたいなもので、接遇は切っても切り離せないものだと思います。自分もバーンアウトしない程度に頑張ろうと思います。心に働きかける接遇は具体的で分かりやすかったです。


銀行勤務 Y様
以前は銀行の窓口業務をしておりましたが、現在は営業職に変わりました。お客様のところを訪問し、自分の気持ちを伝えるのが難しいと感じていました。今日の話しを聞いて、今まで自分のことを伝えるばかりで自分のことしか考えられていないと感じました。もっと相手、お客様の立場になって気持ちの裏側まで考える事が大切だと感じました。銀行も専門性が高い業種であるため、相手の立場でというのは必要な目線だと感じました。接遇は相手のためだけでない、ギブ&テイクの関係を築けるものであると気づきました。


社会福祉法人勤務 N様
接遇と接客の違いを深く考えていませんでした。また人の心をつかむ話し方、心と頭の疲れが取れないのでどうしたら良いか悩んでいました。今、入院生活から復帰する患者さんの手助けをする仕事をしています。それまでは、デイサービスでの仕事をしていたのですが、前の職場でまさにバーンアウトを経験しました。上司からは売上を言われ、現場にいる自分はもっと利用者さんのためになる福祉をしたいと思い、もう働けないと思いました。セミナーの中であった組織風土が大事だということがよく分かりました。誰かに一言「顔色わるいけど、頑張りすぎていない?」と声をかけてもらえたら涙が出るくらいうれしいと思います。また、接遇は相手を大事にすることだと思っていましたが、自他共に尊重する事が大切だという事が勉強になりました。自分を大切にすることの重要性をもっと深く知りたいです。
そうしたら人に優しくできると思います。組織風土を改善する方法を聞いてみたいと思いました。


特別支援教育支援員 T様
小学校で特別支援員をしています。情緒的に不安定な子供達を見守る仕事です。
仕事を始めた時は仕事内容に戸惑いながら、また人間関係など苦しい時期もあり自分なんか駄目だと思い、バーンアウトしかけた時期もありました。
また子供達が自分の言葉で傷ついていないか不安でした。医療に関わる人の丁寧な言葉遣いを見習い、一緒に働く人の中でいいところを見つけて参考にしていきたいと思いました。言葉以外で伝わるものが多い、との話しを聞いてまず笑顔の大切さを再確認しました。私にとってのお客様は子供なので、今日の話しを活かしながら明日からまた子供たちに接遇していきたいと思います。お客様に対しても同僚に対しても愛が必要ですね。愛があれば居心地のよい空間ができそうです。
ミッキーマウスのやりとりが面白く、他のパターンのロールプレイも見てみたかったです。





設計事務所経営 T様
設計事務所を経営しています。接遇とは関係ない図面を描く仕事ですが、クライアントとの打ち合わせで活かせる接遇を教えていただいてよかったです。今までの自分はどうしていたかと考えて、剣道をしていた事もあり礼節と言う言葉が自分のベースにあると思います。接遇と礼節はどう違うのか疑問に感じました。礼節には気を使ってきたが、どういった部分が足りないか分からないです。病気を患い、月に1回病院を訪れているので、事務の方々の接遇に対する意識が高い事を知りました。次に病院に行ったときは「ありがとう」を素直に言えるようにしたいです。


証券会社勤務 T様
現在の自分においてプライベートでも、仕事でも足りない部分があることが分かりました。ぼんやりとしたことしかわかっていなかったことが形になってよかったです。論文など知る機会が出来てよかったです。今、証券会社で働いており、お客様に説明が下手だといわれる事があります。新しく入ってきた後輩に先に契約されることもあります。
何度もご利用いただいているお客様に同じ説明を繰り返すのは相手も不快になるため、
こちらの義務とはいえ、お客様に協力していただく、納得、理解していただくことを上手く伝えられるようにしたいです。こういう機会に参加できてよかったです。


太陽光発電販売・施工会社経営 K様
自分がミッキーマウスだったらどうするかを考えました。
自分も前に行きたいけど我慢している、止めようねというと思いました。
医療機関の内容が一部わかりました。それと同じようにストレスがあることも知りました。
その解決方法はどうしているのかなども聞いてみたいと思いました。


人材派遣会社勤務 M様
人材派遣会社で管理職をしています。お客様への対応の仕方、組織体制、環境について悩んでいました。今日の話をきいて、女性のスタッフが多い事やそのスタッフの中にバーンアウトしそうな人がいることに気づきました。スタッフのフォローにも活用できる内容だと思いました。受容と共感という考えを活かしサポートできるようにしていきたいと思います。またバーンアウトの研究についてももっと聞いてみたいと思いました。


行政書士事務所経営 I様
自分も銀行で働いていた経験から接遇に対しては良い思いはあまりないです。覆面モニターがおり、自分達の対応をみられていたこともありました。今は独立したため、外から評価していただけないので、自分自身で気をつけていこうと思いました。医療事務についてまったく知らないことばかりだったので大変参考になりました。





税理士事務所経営 U様
過去に国税局で働いており、様々なところの係長などを経験しました。42歳のとき独立して、税理士として働きましたが態度が横柄だとお客様に怒られたこともありました。今日の田中先生のお話しは自分の親族に数名が病院の医事課の職員がいるため耳にした事はありました。自分のクライアントに小児障害施設で働く人もいるために今日のセミナーは大変参考になりました。


司法書士事務所経営 S様
司法書士をしています。田中先生と知り合ってから接遇という言葉を知りました。接遇に関して知っているつもりでしたが、こんなにも知らないものかと感じました。中小企業は人間性の問題に大きく左右される部分が多々あります。日頃から対話力が必要でいかに早く相手と同化できるかが大切だと思っています。更に勉強していきたいと思いました。


社会保険労務士事務所経営 M様
人に携わる仕事をしています。以前、働いているときに感じていた人の評価や利益を追求する風土は違うと感じていました。今日の話しを聞いてとても参考になりました。
人が動くのは心が大切、人が働く上で居心地のよい環境が大切だと思いました。


経営コンサルタント I様
バーンアウトの話しはいろんな人が何度もその話しを聞ける機会を設けた方が良いと思います。中小企業ではそういう機会を設けることはなかなか出来ません。また、バーンアウトは現実的にやり過ごしているケースが多いと思うので、現場で役に立つと思います。専門的な切り口で日常的に社会問題になっている事を理解できました。


病院医事課勤務 M様
「接遇とは患者様に居心地の良さを提供するものである」という言葉に惹かれました。常に患者様の心情、バックグラウンドを心に留めながら患者様と接していきたいです。また、心のデリケートなお客様にどのように接するべきか疑問に思っていました。何がバーンアウトを作り出すのか、現場の現状や問題点など、具体的に知りたいです。


病院医事課勤務 K様
患者様と接するとき、事務的な会話になることが多かったです。自分がしてほしいことを
患者様にもし続け、まずは自分自身が変わるように努力していきたいと思います。


卸売り会社勤務 I様
効率化だけでなく、人間力による組織作りについて悩んでいました。バーンアウトを防ぐのは、組織風土、上司の接し方が大切である事がわかりました。


整形外科クリニック医事課勤務 F様
対人関係や医事内での上司、先輩との関わり方を悩んでいました。話しの内容が分かりやすく、自分が悩んでいたところがあったので、少し、悩みが解決してすっきりする事ができました。


整形外科クリニック医事課 M様
医療事務員として働き出して半年が経ちました。言葉を上手に相手に伝える事が出来ず、本当に患者様がわかってくれているかどうか、また不快な思いをされているのではないか疑問でした。まだまだ上手く対応できないことのほうが多く、悩んだりすることもありますが、今日の話しの中に基本をきっちりする事が大事だということがよく分かりました。
心の中の思いを形にすることが上手くありませんが、これからも頑張っていこうと思いました。バーンアウトの話しは自分がかからないように気をつけようと思いました。また、相手が怒っているときの対応の仕方を聞いてみたいです。





会社員 M様
地元の掛かり付けの専門病院(がん拠点病院)にミッキーマウスがいたら素敵ですね。医事課職員のレベルアップも○○市医師会長も大いに考えないといけませんね。「人と人がよりよく生きる」は今後のキーワードとします。相手先(見込み客)とのファーストコンタクト、どんな接遇が必要なのかを(紹介営業が中心で紹介先も多い)考えていました。


印刷機材販売会社経営 O様
自己の主張力に「人から聴く力」が不足していました。仕事の分野は違えど、接遇(心と形の思いやり、人間力)が大事だと再確認できました。
「一旦、相手の思いを受け容れる。そこから真の対話が始まる」


主婦 K様
主人が医師で娘が病院の医事課で今年の4月から勤務しています。
田中先生の論文に大変興味があり、参考になりました。接遇の中身(奥深さ)に改めて考えさせられました。今日のセミナーでのお話しをこれから活かしていこうと思います。焦点をどこに当てるか考えていました。田中先生の体験等をもう少し詳しくお聞きしたかったです。


運送会社経営 H様
接遇に対する謎が理解できました。定義がないということで、自他尊重、主客同一、for the patientを使い分けることが大切だと思いました。対人、対客、対物、対サービス、物事に対する全て、42.195キロを走るしかない、(忘れる為)人々が多い今現在に疑問を持っていました。具体的な部分をもっと聞いてみたかったです。



  


Posted by デザインはんこ at 17:14 Comments(0) セミナー

2014年12月29日

2014年ありがとうございました!

みなさんにとって2014年はどのような1年でしたか?
良い事も悪い事も12月に入ると1年間の思い出として思い出されることでしょう。

今年も残すところあと僅かで終わってしまいますが、弊社の2014年を振り返ってみたいと
思います。

2月に第6期事業戦略・経営計画発表会を開催しました。
インプレス福岡株式会社の目指す姿、追及し続ける3つのテーマ、弊社の商品、サービスを
どのように知っていただくか、など日ごろお世話になっている方々へプレゼンテーションさせて
いただきました。





また20日・21日の2日間は、フクオカベンチャーマーケット「ビッグマーケット2014」に出展させて
いただきました。弊社ブースにて次世代の印象店“デザインはんこ”の事業展開と題したビジネス
プランを発表しました。多くの方々にご来場頂きました。





今年もたくさんの起業家の方々の創業に関わるお手伝いをさせていただきました。
設立印に始まり、ロゴマーク、名刺、封筒、HPなど多くのツールを製作させていただきました。
毎月発行しているプレスやホームページなどで「起業デザイン物語」として紹介しています。
業務用無線販売事業、イタリア料理店経営、ITコンサルタント業などの様々な業種の方の
スタートのお手伝いをさせて頂きました。





また、2014年に新しく始めたこととして「我が社の起業と苦労話し」があります。
この企画は既に起業されて10年以上経営されている経営者を対象にインタビューさせていただく
という企画です。今年は5人の経営者の方に起業のきっかけや起業当時の苦労話しなど、起業に
関する体験談を伺うことができました。業種が違う方々にお話しを伺ったため、起業のきっかけも
苦労した部分も様々で、これから起業する人、既に起業している人にとって参考になる貴重な内容
ばかりです。
2015年も更に多くの経営者の方々にお話しを伺い、ホームページなどで紹介していきたいと思います。





最後に弊社で毎月開催している起業カフェについての報告です。
今年は経営についての勉強会だけでなくどなたでも参加していただける内容を多く開催しました。
アクセス解析セミナー、経営の原理原則、売る力(コミュニケーション)、集客力、ビジネスマナー
セミナー、YouTubeセミナーなど、多くのテーマを取り上げました。




その他にも、読書カフェ、クリスマスオブジェ作りなど子供から大人まで参加できる面白い企画も
開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


様々な出来ごとがあった2014年も残すところあとわずかです。
2015年も弊社の追及し続ける3つのテーマ「笑顔にする印鑑、コミュニケーション・デザイン、起業カフェ」を
通して更に多くの起業家の方々のお手伝いをしていきたいと思います。
皆様にとって役に立つ有益な情報を発信していきたいと思います。


2014年ありがとうございました。
2015年も弊社をよろしくお願い致します。
  


Posted by デザインはんこ at 11:58 Comments(0) 情報

2014年12月08日

クリスマスオブジェ作り!


今年で4年目のクリスマスオブジェ作り


中島晴美先生(右から3人目)と参加者の皆様で完成したクリスマスオブジェ


今回もフラワー講師の中島晴美先生のご協力の下、楽しいひと時を送ることが出来ました。
以下、当日の模様と参加いただいた皆様の感想です。



今たび、貴重な創作体験をさせて頂きどうもありがとうございました。
自然の葉々を材料に使う試みは、今回はじめての体験でしたので手法も大変興味深く、
今後も様々なアイデアで応用できるようで、心から楽しませていただきとてもありがたく
感謝いたします。

一枚一枚の葉の色、形、デザイン、葉脈の細部まで多様な姿があることに改めて気づかされ、
自然の美しさや恵みに触れたようでとても難しい箇所でも各々の個性的な色、形がきちんと
合う瞬間を見つけていく作業は面白く幸せな時間となりました。
また、人と人と出会いや活かされ方にも通じるものかと思いました。
(中央区・S様)





材料がシンプルで作り方もシンプルだったところが良かった。一度作った物が年を重ねていくと
色が変わっていき、何年も持つところがとてもいいと思います。
また来年も参加したいと思います。
(早良区・M様)



このようなアートがあることを知りませんでした。手芸屋さんへは良く行くのですが新たな楽しみが
できて大変よかったです。
そして短時間で素敵なオブジェが完成するのに驚きました!1年、2年と変化が楽しめるという
のも興味深かったです。
(早良区・O様)






ただただ楽しかったです。
葉っぱなのに何年も保存できるオブジェだったのは、びっくりでした。それぞれ個性が出た作品で
みんな素敵な出来上がりでした。
(西区・I様)






葉を使って作ったのが初めてで少し不安だったけれど、最後は出来上がりを見てとても
満足しました。良かったところは楽しく出来たことです。
また、組み合わせを考えながらした事で良いものが出来たことです。
(中央区・S様)



  


Posted by デザインはんこ at 19:02 Comments(0) 情報

2014年11月22日

起業カフェvol.52 YouTubeセミナー第2弾



起業カフェvol.52 YouTubeセミナー第2弾を開催しました!

以下、参加者様の感想です。


これまで数回、簡単な商品紹介動画(商品を映すだけ)を撮ったことがある。
大手コンビニの商品など認知度が高い商品だと、きちんとした動画でなくても別の動画の関連動画として
でてくるので、意外と視聴回数が上がったことがあった。
セミナーに参加して、ただ商品を紹介するだけよりも目を惹くしかけを作ることで視聴回数も検索結果も
上位にあがる事がわかった。
また、どこの動画やURLから自分の動画を見にきたのか、時間やターゲット層などを考えて動画を製作
することで多くの人に見ていただけることもわかった。(U様)





現在、福祉関連の仕事をしている。前職は別の業界で働いていたため、今の仕事でもっと売上を
伸ばせると思った。
高齢者へのお弁当の配達や、施設などで商品を販売することがあるが、そういった事業の売上をあげる
ためにYouTubeを利用したいと思っていた。
お弁当を届ける高齢者の家族や、利用者さんなどに今日のお弁当の内容やお弁当を届けている様子などを
スマホでさっと撮ってアップしたい。静止画像の写真よりもスマホで手軽に撮影してそのままYouTubeアップが
簡単にできることがわかった。
商品の紹介など、商品のどこを誰にどう伝えたいか、表現したいか、前面におしだすためにどうしたらよいか
考える事が大切。(F様)





粘土で作品を作っている。最初はDVDなどで粘土作品の作り方をキットのような形で販売したかったが、
DVDは今どき流行らないと若い世代に言われ何をしようか考えていた。YouTubeを活用して作品を
見てもらう機会を増やしたい。
YouTubeに投稿をすると自分の技術(作品の作り方など)をすべて見せないといけないと思っていたが、
技術をすべて見せるのではなく、教室にいきたくなるよなPR動画にすればいいという事がわかった。(M様)





第1弾と第2弾の話しを聞いて毎回、仕事のヒントになる部分がたくさんある。しかし、それを仕事に
どうつなげるかが難しい。
情報サイト発信の仕事をしているがそれにYouTubeを活用したい。
自社の情報サイトに広告を出している、利用しているお客さんにもっとYouTubeを活用してもらえるように
したい。例えば、自社情報サイトに自分(利用者様)の撮った動画を簡単にあげられるようなしくみがあれば
いい。いろんな業種、仕事の人を応援したい。
まずは実際に動画を撮ってYouTubeにアップしようと思う。効果を見てみたい。(N様)





求人情報のサイト、就職支援などいくつの事業を運営、そういったものにYouTubeを活用したい。それぞれの
事業でYouTubeのチャンネルを使い分けたい。
基本的に1つのアカウントに1つのチャンネルなので、事業ごとにアカウントを分けるにはどうしたら良いか
知りたかったが、今日のセミナーでGoogle+の機能を使えばできるということが収穫できた。
さらにGoogleビジネスに登録して、Googleについている機能、サービスを利用することでチャンネルを
増やしてみたい。(K様)





音楽関係の仕事で主にコンサート企画をしている。そういったコンサートの紹介などYouTubeを活用したい。
音楽などを使用する際に著作権などはどうなるの考えていたが、基本的に動画自体の著作権は作った人に
あるので、そこで使用する音楽など、別に著作権があるものは自分で確認、許可をもらう事が前提で、
YouTube側から削除依頼などはないが、アーティスト側などからそういう話があるかもしれない。(W様)


  


Posted by デザインはんこ at 20:13 Comments(0) セミナー

2014年11月01日

起業カフェvol.52 YouTubeセミナー第2弾 開催します!

YouTube活用で集客アップと
      ビジネスの成功につなげる方法





先月開催した起業カフェ [YouTubeセミナー] は、総勢20名ほどで盛況のうちに終了
することができました。

第2弾のYouTubeセミナー は、更にパワーアップしてあなたのビジネスに直結できる
内容で行う予定です。
主なコンテンツは次の通りです。

1.YouTubeを活用してビジネスに成功した中小企業の実例
2.確実にビジネスにつながるYouTubeコンセプトの作り方
3.チャンネル登録者数を増やさなければならない理由
4.チャンネル登録者数を増やすためにすべき5つの基本
5.YouTubeをSEO対策として活用した事例


第1回目に参加された方の感想は次の通りです。(一部抜粋)

動画をアップしたかったがユーチューブの登録方法や動画の作り方に悩んでいた。
自我撮りしたり、1分しゃべるのが大変だった。解らないところはまた教えてほしい。
セミナーではユーチューブの基本が良く解りました
(士業オフィス経営 60代 男性)


我流で使用しているユーチューブの使い方で他に便利な方法はないか悩んでいた。
セミナーでは基本的なところから具体的な操作方法まで教えていただけてよかったです。
動画製作のノウハウを聞いてみたい。
(グラフィックデザイナー 30代 女性)


ユーチューブをみるだけから少し私自身でも操作出来ると感じた。
ユーチューブを良く使っている人はどのように使用しているのかなと疑問に思っていた。
HPにいかしたい。
(自営業 50代 女性)


ユーチューブを見るときの便利な機能を丁寧にお聞きした。
ユーチューブと集客をどうつなげるか、チャンネル登録の誘導はまた次回お聞きしたい。
どんなに進歩したのか味わいながら使いたい。
(マナーコンサルタント 40代 女性)


ユーチューブはこれまでは見るだけだったが使いこなす基礎がわかった。
自らをプロモーションしたい。先輩がこれからは動画だから成果が出たら教えるといわれ
たが待っていられないので参加した。 モチベーションをあげて撮る方をやりたい。
(士業事務所経営 50代 男性)


動画の公開範囲が限定できることを知れたことが良かった。大収穫でした。
動画の加工方法がわからなかった。
次回は動画を活用してビジネスに成功した中小企業の実例を聞いてみたい。
(インストラクター 40代 男性)


動画に興味があった。ユーチューブをビジネスに活用できないかなと思っていたが、
医療機関に特化した動画を作り、近くにどんな病院があるかなどの動画作りたいと思った。
活用しつつわからないときは連絡させてください。
(人材派遣業 50代 男性)






  


Posted by デザインはんこ at 14:52 Comments(0) セミナー