2011年04月27日

ハイブリッドとクロスメディア


先日、印刷組合の定例会で「印刷物とデジタルは平行していき、印刷会社も情報を

デジタルコンテンツとして販売していくなどのデジタル対策を取るべきだ。」という

印刷会社のハイブリッド化の話しがあった。



そして今日は、クロスメディアの展開についてのセミナーで、RKB毎日放送の

「よんday」の話しを聞いた。

このサービスは普通にテレビを見ながらにして最新の生きた情報をその場で

取得することができ、情報を発信する側も特定のエリアにピンポイントで即配信が

可能なサービスだ。



今後、ひとつのコンテンツ・データを多用途として、複数メディアへ出力する、所謂

クロスメディアが更に進化する中で、この「よんday」というサービスによって、PCの

インターネットをあまり使わない人たちにも気軽にデータ通信で世の中の

情報を取得することが可能になる

テレビというPCよりもずっと昔から我々が付き合ってきた機器によってデータ通信が

可能になれば世の中データ通信が一気に進みそうだ。



そして小耳に挟んだ話しだが、この「よんday」のサービスは現在全国の民放会社に

進んでいるそうで、近い将来テレビで温泉を予約したり、ショッピングを楽しんだり

などが普通になってくると思われる。



ハイブリッドとクロスメディア

写真は今日のセミナーに熱心に聞き入る印刷業界人。


同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
vol.66 起業カフェ
vol.65 起業カフェ
vol.64 起業カフェ
vol.63 起業カフェ
vol.62 起業カフェ
vol.61 起業カフェ
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 vol.66 起業カフェ (2017-09-30 15:43)
 vol.65 起業カフェ (2017-08-26 16:14)
 vol.64 起業カフェ (2017-07-22 16:22)
 vol.63 起業カフェ (2017-06-24 19:01)
 vol.62 起業カフェ (2017-05-13 17:10)
 vol.61 起業カフェ (2017-03-20 06:00)

Posted by デザインはんこ at 21:08│Comments(0)セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。