2013年09月30日
起業カフェ(vol.40);集客方法について
起業カフェ(vol.40);集客方法について
「集客=販売」ではなくて、あくまでも集客は販売活動の一部です。
集客を考える場合はその目的をしっかりと定めて、商品・客層・地域など
整理することもとても重要なことです。
最近耳にした集客方法の1つにある有名文具メーカーは、超人気ブロガーに
自社製品を実際に使ってもらってブログにアップ~売上向上などを試みている
そうです。
今回の起業カフェに参加頂いた方々も無料配布の情報誌に広告を出されたり、
関係先へ実際に足を運ばれたりと、皆様集客には頑張られているようです。
集客には様々な方法・手段がありますが、以下の項目が重要になっているようです。
1. 「お客様に喜んでもらうこと=笑顔」
2. 「感動を与える努力=リピート率アップ」
3. 「関連仲間との巧みな連携」
クライアントの悩みについて相談にのってあげられる視野を広める必要性について
日頃から考えていますが、今回初めて起業カフェに参加して、色んな業界における
問題点の提案、それに対応できる方法等、業種を超えての意見、視点の違いなど
勉強になりました。
(税理士事務所経営 T氏)
客層・地域を十分に絞り込んでいくことなど、とても勉強になり整理が出来ました。
(ネイルサロン経営 K氏)
「集客=販売」ではなくて、あくまでも集客は販売活動の一部です。
集客を考える場合はその目的をしっかりと定めて、商品・客層・地域など
整理することもとても重要なことです。
最近耳にした集客方法の1つにある有名文具メーカーは、超人気ブロガーに
自社製品を実際に使ってもらってブログにアップ~売上向上などを試みている
そうです。
今回の起業カフェに参加頂いた方々も無料配布の情報誌に広告を出されたり、
関係先へ実際に足を運ばれたりと、皆様集客には頑張られているようです。
集客には様々な方法・手段がありますが、以下の項目が重要になっているようです。
1. 「お客様に喜んでもらうこと=笑顔」
2. 「感動を与える努力=リピート率アップ」
3. 「関連仲間との巧みな連携」
クライアントの悩みについて相談にのってあげられる視野を広める必要性について
日頃から考えていますが、今回初めて起業カフェに参加して、色んな業界における
問題点の提案、それに対応できる方法等、業種を超えての意見、視点の違いなど
勉強になりました。
(税理士事務所経営 T氏)
客層・地域を十分に絞り込んでいくことなど、とても勉強になり整理が出来ました。
(ネイルサロン経営 K氏)
Posted by デザインはんこ at 14:52│Comments(0)
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