Posted by at

2015年07月23日

社会福祉を通じて、福岡の街に笑顔を届けたい!


株式会社 福笑い





デライト・ジャパン株式会社の代表取締役 川上健一郎氏におよそ1年半ぶりにご来社頂きました。
川上社長は創業されて9年、法人化されて1年半になられます。

その法人化の時の印鑑をインプレス福岡株式会社 デザインはんこ でお作りさせていただき、その甲斐(?)あって、
現在の会社の業績も非常に順調に伸びており、このたび、川上社長の顧問先をコラボされて、新しい会社を立ち上げ
られることとなりました。





その名も「株式会社福笑い」。
社会福祉を通じて、福岡の街に笑顔を届けたい!との思いで、来月早々にも会社登記されます。


株式会社デライト・ジャパン
http://www.delightjapan.biz/
  


Posted by デザインはんこ at 17:28Comments(0)お客様の声

2015年07月22日

起業カフェvol.55 銀行活用術 開催しました!


「税理士事務所さんの為の勉強会 銀行活用術」




弁護士さんを筆頭に、税理士さん、社労士さん等、士業の世界は過当競争の時代になりつつあります。
そんな中、生き残っていくには他事務所との差別化が必要です。
今日のテーマ「銀行活用術」が、事務所の差別化のお役に立てれば幸いです。

また、銀行の事で何か疑問に思う事、お知りになりたい事があれば、セミナーの途中でも、遠慮なくお尋ね下さい。
質問して頂くことで、活発で実りの多いセミナーになればと考えております。



今回の起業カフェには、3人の税理士先生が参加されての非常に内容の濃い勉強会となりました。
前日までに各税理士先生方から質問をメールにていただきました。


明日のセミナーの質問項目をお送りいたします。
1.事業再生の局面で銀行自力支援を継続するのか、REVIC等へ支援を要請するのか、それらの見極め・
 判断方法等を教えてください。

2.支援協議会案件で3年間の返済猶予の合意文書を締結しているが、3年目を迎えたが、計画通り再生計画が
  進んでいない。今後のメイン行の対応はどうなるのか教えてください。

3.新規開業支援に関して、特に融資支援における銀行交渉でわれわれ税理士事務所が気をつけるポイント、
  またこのようにアドバイスすれば他の事務所と差別化できる・顧客満足度を得られるというアドバイス方法・
  ポイントを教えてください。

以上、3点ほどご確認よろしくお願い致します。



お電話でお話しさせていただきました、岩﨑先生へのご質問です。
下記の4点です。

①借入れの際、銀行の担当者によって、融資がおりたり、おりなかったりする気がするのですが、いかがでしょうか?

②リスケをしている会社が、追加で融資を受ける方法はあるのでしょうか?

③粉飾をしている会社が融資を申し込む場合、税理士は銀行の担当者に事前に知らせたほうがいいのでしょうか?

④中小企業がメインバンクとして使う銀行なら、福銀・西シティどちらがよいでしょうか?
 (融資を受けやすいかどうかだけを考慮すれば、私の経験では西シティの方がよいと思っています。)

以上です。箇条書きで申し訳ありません。
それでは、明日はよろしくお願いいたします。


質問ですが、銀行の見方からすると、以下の決算書のうち評価の高い順番はどのようになりますか?
1.営業赤字<減価償却費(正常償却)
2.営業赤字>減価償却費(正常償却)
3.営業黒字 減価償却費0(粉飾による償却中止)
4.営業黒字 減価償却費(粉飾による償却不足あり)
5.営業赤字>減価償却費0(粉飾による償却中止)
6.営業赤字<減価償却費(粉飾による償却不足あり)



当日の勉強会の本編に入る前にこれらの質問に講師の岩崎先生から懇切丁寧なご回答をいただきました。

「岩崎先生の本音を聞けた気がする。自分の聞きたいこともすべて聞けました。」
・・・・・K税理士事務所 税理士K氏

「本音が聞けて良かったのと同業者が同じ質問を持っていて安心しました。」
・・・・・税理士法人アリオン 税理士 吉村剛史氏

「少人数だったので深いところまでお話を伺うことができてよかったです。」
・・・・・O税理士事務所 税理士N氏

今回の起業カフェに参加いただいた3名の税理士先生から「大満足」の評価をいただき、その後、近くのレストランで
昼食を共にして、交友まで深められて主催者としても大満足の起業カフェになりました。
ありがとうございました。  


Posted by デザインはんこ at 18:27Comments(0)セミナー

2015年07月22日

スマイル英語教室はホームページを作って頂き、非常に大きく変わりました!




1)
ホームページを開設して以前と大きく変わったことや良かったことはありますか?



スマイル英語教室はホームページを作って頂いて、非常に大きく変わりました。
まず、今やネットワークの時代。
人々は知りたい情報は、いち早くネットで調べる。しかも手軽にスマホで。
いつでも、例えば、バスの中でも…。

なぜなら、このやり方が一番早く、コストがかからず、時間も無駄にすることなく、瞬時に限りない情報を得る事が出来るからである。

私がスマイルにも“上等”な ホームページを作ろう!
と決めたのは、自分が(ヨガが習いたい…)と思った時に、即 ネットで調べたからです。

あ~ こうして 皆も【福岡中央区英会話】とかで調べるんだ…

ならば、検索した時に、出来るだけ ピーン!
とくる また心に響くホームページを作りたい!!

そこで、かなり前より レッスンスケジュールを依頼していた インプレスさんに頼んだところ、私の希望どおりのホームページが出来上がった…
というわけです。




それをアップした後は、面白いくらいに 問合せが増大し 従って生徒も増えていったのです。

入口はホームページだけれど、一旦入ったならば、後は、スマイルで本当に質の良いレッスンと、月謝システムなどもリーズナブルで充実した教室を…
目標に日々教室経営をしています。

つまり、(ただ ホームページがあれば良い) と言うものではなく、人々の心に響く、また興味を抱かせる、「行ってみたいなぁ~」
と思わせるホームページを作成しなくては、意味がないのです。

その点は、インプレスさんはとてもセンスが良く、分かりやすく、親しみのあるものを作って頂き、本当に感謝しています。

いくら【スマイル英語教室は素晴らしいです!】と、100回言っても、どんな風に良いかが分からないと、実際にはコンタクトはして頂けないのですから。


良いホームページを作るには、作成者と密に密に何度も こちらの考えている事を話し合い 理解してもらい 同じ価値観や理念、理想とするものを共有する必要があります。

インプレスさんは、それをして下さった!
ありがとうございました。




2)
ブログを毎月更新されていますが、お客様などの反応や実際の声をお聞かせ下さい。


反応は私の予想をはるかに 上回るものです。

世の中には、ほんの小さな英会話教室のブログを こんなに読んで下さる人がいるんだ…
と感心しています。

また読後に当然、私にメールなり電話なりあるわけで、ブログの力はすごいっ!
とつくづく感じています。
実際の声は
「私もブログに載ってた人と同じ状況なので、1度 説明会に行きたいです!」

のように、共感する内容だったり、

「月に2回だけ習いたい。
スマイルはそれが出来るんですね」

などのように、具体的に自分が習った状態をシュミレーションできる…

従って安心して、スマイルに入会できる。

といった点が、ブログ効果だと思います。





3)
インプレスの接客対応や感想


いつも 部屋に入ると ニコニコと穏やかな声で松岡さんが、あいさつをして下さる。
ここで まず私は それまでイライラしてた気持ちが、一気にほぐれる。

そして、「今月はこうなんだ。でも、この文章どうしよう…」

と言うと、
「これはこうしたら、どうでしょう?」

と頼れるお姉さんになり、アドバイスしてくれます。
そうするうちに、とても美味しいお茶を奥さまから頂く。

なんか、癒されるひとときなんですよね。(*^_^*)

松岡さんは私の無理な要求(例えば、明日の5時までに作って…など)
を頼んでも、頑張って 仕上げてくれる有能なスタッフだと思います。

これからも、このわがままなスマイル英語教室をよろしくお願いいたします!




スマイル英会話教室
http://sumairu-eigo.com/index.html  


Posted by デザインはんこ at 15:33Comments(0)お客様の声

2015年07月18日

名刺を配るのが楽しみです!

「お客様の声~名刺」

納品が早く、レイアウトが上手にしていただき、バランス的にちょうどいい感じです。

今まで他の人の名刺を見てて、時々バランスが悪いな~と思うことがありました。




作る人のセンスなのかなと思います。

接客も親切丁寧で良かったです。




これからお客様に配るのが楽しみです。

早く出来たので助かりました。




ありがとうございました。




※お客様のご要望で実際に今回制作した名刺は掲載しておりません。
 これらの名刺はイメージ画像です。


インプレス福岡株式会社 デザインはんこ
http://design-hanko.com/index.html  


Posted by デザインはんこ at 15:20Comments(0)お客様の声

2015年07月10日

ロゴ実印&ロゴ銀行印



今回は福岡市内のお客様からご注文をいただきました。
ロゴ実印&ロゴ銀行印。(お客様のご意向でぼかしております。)
これからはこだわりを持った生き方が求められる時代です。




デザインとは、価値観、スタイル。
デザインとは、ビジョンをかたちにすること。
デザインとは、経営方針を具現化した象徴みたいなもの。
デザインとは、市場で生き残るもっとも重要な価値。

http://design-hanko.com/index.html  


Posted by デザインはんこ at 17:20Comments(0)情報