2014年01月16日
起業カフェ(vol.44);第2弾 アクセス解析セミナー開催しました!
今回の起業カフェでは、インプレス福岡のHPをモデルに色々な角度から検証していきました。
【Googleアナリティクス】
滞在時間が少し短いようだ。
直帰率50%はOKの範囲内。
遠方からのアクセスが多い、近隣からのアクセスを増やす。
(久留米・春日原・宗像・福岡40%)
「福岡市中央区」という場所をもっとアピールする。
特に「福岡」キーワードをプリントアウトして強化する。
地域密着型としてキーワードグループを作る。
スマートフォンに最適化してみてはどうか。
QRコードを作り、所在地等の情報を手軽に取得できるようにする。
【Facebookページ】
タイトルは会社っぽくない方がいい。キャッチコピー風にしてはどうか。
お役立ち情報を掲載する。(印鑑の使い方・捺し方、名刺の渡し方、客目線のアドバイス明記)
弊社のページは、40代の男性に興味を持たれている。
【Googleトレンド】
極端に言えば、世の中の全ての傾向がある程度把握できる。
Facebookと組合わせてより有効に活用できる。
「はんこ」より「印鑑」という言葉で検索する人が多い。
今回はアナリティクスとGoogleトレンドを勉強させていただきありがとうございました。
初めて知ったことが多く、とてもためになりました。
知っているのと知らないのとでは大きな違いなので、教えていただいたことをまた更に
自分で研究してお客様へ還元していきたいと思います。
ありがとうございました。
・・・・・・30代女性(自営業者)
はじめて「起業カフェ」に参加させていただきました。
今回のテーマがネットの【アクセス解析】ということで、ネットが苦手な私にとっては、
古堀先生の説明がとても分かり易く、市場ニーズの掴み方を知ることができました。
とくに、主催者の石松さんがご自身の会社を題材にされたことで、具体性に溢れて
いました。
他の参加された方々のリアクションが、そのまま自分自身の気付きを促してくれる
ようで、あっという間の時間でした。
また、機会があれば次も参加したいと思います。
講師の古堀先生、ありがとうございました。
主催された石松さん、このような濃い講座を企画していただき、心から御礼申しあげます。
・・・・・・40代男性(会社経営)
フクオカベンチャーマーケットに参加されている中小、
ベンチャー企業は2100社を超えました。
各社それぞれホームページを作成して営業展開されています。
自社制作、外部委託などHP作成過程はそれぞれと思います。
現状、HPの維持管理、顧客からの反応を十分把握して、
改良対応策を打っている企業はまだ少ないと感じます。
古堀俊行先生のグーグル検索活用は、まさに目から鱗の思いでした。
「グーグルアナリティクス」、「グーグルトレンド」の内容を見て、
企業のマーケティング戦略に活用して、一段と成長できることを感じました。
多くの企業経営者にご紹介したいと思います。
有難うございました。
・・・・・・60代男性(団体職員)
2014年01月10日
第6期目 事業戦略・経営計画発表会
第6期目 事業戦略・経営計画発表会
【日 時】 2014年2月1日(土) 10時~12時
【場 所】 インプレス福岡株式会社 デザインはんこ
インプレス福岡株式会社は2014年2月1日、第6期目の事業年度を迎えます。
弊社の更なる進化に向けて事業戦略・経営計画発表会を開催致します。
『笑顔にする印鑑』 『コミュニケーション・デザイン』 『起業カフェの魅力』 を基底に、
インプレス福岡株式会社が提唱し続ける、“次世代の印象店”としての第5期(2013年度)の
事業実績と第6期(2014年度)の事業戦略・経営計画について発表致します。
【日 時】 2014年2月1日(土) 10時~12時
【場 所】 インプレス福岡株式会社 デザインはんこ
インプレス福岡株式会社は2014年2月1日、第6期目の事業年度を迎えます。
弊社の更なる進化に向けて事業戦略・経営計画発表会を開催致します。
『笑顔にする印鑑』 『コミュニケーション・デザイン』 『起業カフェの魅力』 を基底に、
インプレス福岡株式会社が提唱し続ける、“次世代の印象店”としての第5期(2013年度)の
事業実績と第6期(2014年度)の事業戦略・経営計画について発表致します。