2012年06月25日
最終回 起業家・育成塾セミナー
起業カフェVIP
「ビジネスマナー&コミュニケーション」
最終回の起業カフェVIPは、元銀行員で行内研修などを手掛けてあった
接遇マナーインストラクターの徳永美千留(みちる)氏を講師にお招き
して開催致しました。
具体的には次のようなプログラムで講義をして頂きました。
① 話しやすい雰囲気づくり
見た目の印象
② コミュニケーションの第一歩
挨拶・声かけなど
③ コミュニケーションの基本・・・話し方
言葉遣いなど
④ コミュニケーションの基本・・・聞き方
積極的なきき方など
日本人の「真顔」は、どちらかと言うと固すぎてフレンドリーさに少々
欠けるので常に笑顔を意識して話しやすい雰囲気つくりを心掛ける
ことを忘れないようにすること。
「挨拶」とは、自分の心を開いて相手の心に迫ることを意味しており、
相手に近づくためには、また相手を心地よくさせるにはなどの具体的な
事を教えて頂きました。
更には明るく、はっきりとした発音・発声、やさしい言葉遣い・正しい敬語で
話しかけるコニュミケーションとアイコンタクト・うなずき・ポジショニング・声の
トーンなど相手の話を聞く時のコミュニケーションなど分かり易く講義頂きました。
***参加者の声***
「コミュニケーションの裏の意味を知ることが出来た点が良かったと
思います。
今後の活動の中で意味を考えながら行うことで、より効果的なコミュニ
ケーションができると思います。」
「二重敬語を多用していたことなど色々気づかされました。また、見出しなみ
(クールビズ)のルールに対する疑問が解決出来ました。」
「相手の本心を引き出す会話術に悩んでいましたが、相手が心を開いて
もらう為の導入法・話題づくりが参考になりました。」
日頃からマナーやコミュニケーションには気をつけてビジネスにあたっていますが、
専門家の方の話を改めて聞くと色々と気づきがあり勉強になりました。
接遇マナーインストラクター;徳永美千留(みちる)氏
●福岡大学法学部卒業。
西日本シティ銀行(旧:福岡シティ銀行)、人事部研修所・個人
融資部・営業店3ヶ店勤務。
平成9年退職、現在に至る。
● 人材コンサルタント、企業研修計画コーディネーター、専門学校
ビジネスマナー講師として活躍中。
【資格】
秘書検定準1級、日本交流分析協会1級分析士、AFP