2012年06月09日
第2回 起業家・育成塾セミナーを開催しました!
起業カフェVIP
「ロゴ・ホームページ&ブランディング講座」
第2回目の起業カフェVIP;「起業家・育成塾セミナー」で今回は弊社の
チーフデザイナー;緒方礼子が講師をさせて頂きました。
ブランディングは大企業のもの?
そもそも“ ブランド ”とは・・・
基は放牧している家畜に自らの所有物である事を示す為に焼印を
押した事(brander)が「ブランド」という言葉の起源となっています。
そこから派生し『識別する為のしるし』という意味を持つようになりました。
他社(他者)の製品・サービスより優れており、それを顧客に認識させる
事で企業にとっては顧客の安心感を獲得でき、自分のブランドに「価値」が
生まれます。
企業の意思を端的に表現するものとして、文字や図形で具体的に表現
された商標を使用することが多く、それをロゴマークといいます。
ターゲットを絞りやすい中小企業のほうが大企業より大きな効果が
得やすいことも多々あります。
①自分の強みを明確にし、価値をつける
②自分の価値を伝える
③価値を記憶させる(イメージ付け)
相手が価値を感じる「自分らしさ」を明確にし、他社(他者)と差別化する
ブランディングを強化して、益々広めていく為に
1.サービス・商品
2.デザイン
3.コミュニケーション
4.アフターフォロー
などの複数のコンテンツで「企業価値」を伝達することも常に心掛けて
おくことは言うまでもありません。
今回も弊社主催のセミナーにご参加頂きありがとうございました。
さて、次回 6月23日(土)はいよいよ起業カフェVIPの最終回、
「ビジネスマナーとコミュニケーション」を開催致します。
ご期待下さい!
「ロゴ・ホームページ&ブランディング講座」
第2回目の起業カフェVIP;「起業家・育成塾セミナー」で今回は弊社の
チーフデザイナー;緒方礼子が講師をさせて頂きました。
ブランディングは大企業のもの?
そもそも“ ブランド ”とは・・・
基は放牧している家畜に自らの所有物である事を示す為に焼印を
押した事(brander)が「ブランド」という言葉の起源となっています。
そこから派生し『識別する為のしるし』という意味を持つようになりました。
他社(他者)の製品・サービスより優れており、それを顧客に認識させる
事で企業にとっては顧客の安心感を獲得でき、自分のブランドに「価値」が
生まれます。
企業の意思を端的に表現するものとして、文字や図形で具体的に表現
された商標を使用することが多く、それをロゴマークといいます。
ターゲットを絞りやすい中小企業のほうが大企業より大きな効果が
得やすいことも多々あります。
①自分の強みを明確にし、価値をつける
②自分の価値を伝える
③価値を記憶させる(イメージ付け)
相手が価値を感じる「自分らしさ」を明確にし、他社(他者)と差別化する
ブランディングを強化して、益々広めていく為に
1.サービス・商品
2.デザイン
3.コミュニケーション
4.アフターフォロー
などの複数のコンテンツで「企業価値」を伝達することも常に心掛けて
おくことは言うまでもありません。
今回も弊社主催のセミナーにご参加頂きありがとうございました。
さて、次回 6月23日(土)はいよいよ起業カフェVIPの最終回、
「ビジネスマナーとコミュニケーション」を開催致します。
ご期待下さい!
Posted by デザインはんこ at
18:10
│Comments(0)