2011年09月23日
ニュースリリースの有効活用
ここ最近ツイッター、フェイスブックを始めとする、SNSが非常に盛んで、
法人や個人事業者を問わず「ビジネスに活用」されている所も少なくありません。
ここで言う「ビジネスに活用」とは、SNSを利用していきなり自社の商品や
サービスを世間一般等に宣伝し、または直接に購買を促すのではありません。
SNS上で法人や個人事業者は、自社の商品やサービスが世の為、人の為に
役に立つ物なのかを確認することが出来て、役に立つ商品やサービスが必要と
している方々へ伝え安くなります。
最近のスマートフォンの普及で、今後、SNSは益々盛んになっていくものと思われます。
従来の新聞社・出版社・放送局まどのマスコミをうまく利用させてもらい
有効に自社の商品やサービスを世間一般に宣伝することも可能です。
1.自社の商品・サービスをニュースリリースとして簡潔(A4用紙1枚程度)にまとめる。
・・・・・・ここで重要なことは宣伝したい商品やサービスが客観的にみて社会性があり、
時世にマッチしていること。
実際のニュースリリースの例
↓↓↓↓↓
「外国人にも漢字でハンコを作ります。」
2.幹事会社にニュースリリース投稿を事前に連絡する。
・・・・・・ニュースリリースの内容(新商品の発表、投稿日時など)を幹事会社に伝えます。
毎月幹事会社は変更します。
3.記者クラブにニュースリリース投稿。
・・・・・・福岡市には、博多区の商工会議所ビル8Fと中央区の証券ビル3Fに記者クラブが
あります。
4.採用されるとマスコミから取材があり、テレビや新聞等で紹介されます。
毎日新聞社から取材を受けて新聞に掲載
↓↓↓↓↓
「実際の新聞紙面」
法人や個人事業者を問わず「ビジネスに活用」されている所も少なくありません。
ここで言う「ビジネスに活用」とは、SNSを利用していきなり自社の商品や
サービスを世間一般等に宣伝し、または直接に購買を促すのではありません。
SNS上で法人や個人事業者は、自社の商品やサービスが世の為、人の為に
役に立つ物なのかを確認することが出来て、役に立つ商品やサービスが必要と
している方々へ伝え安くなります。
最近のスマートフォンの普及で、今後、SNSは益々盛んになっていくものと思われます。
従来の新聞社・出版社・放送局まどのマスコミをうまく利用させてもらい
有効に自社の商品やサービスを世間一般に宣伝することも可能です。
1.自社の商品・サービスをニュースリリースとして簡潔(A4用紙1枚程度)にまとめる。
・・・・・・ここで重要なことは宣伝したい商品やサービスが客観的にみて社会性があり、
時世にマッチしていること。
実際のニュースリリースの例
↓↓↓↓↓
「外国人にも漢字でハンコを作ります。」
2.幹事会社にニュースリリース投稿を事前に連絡する。
・・・・・・ニュースリリースの内容(新商品の発表、投稿日時など)を幹事会社に伝えます。
毎月幹事会社は変更します。
3.記者クラブにニュースリリース投稿。
・・・・・・福岡市には、博多区の商工会議所ビル8Fと中央区の証券ビル3Fに記者クラブが
あります。
4.採用されるとマスコミから取材があり、テレビや新聞等で紹介されます。
毎日新聞社から取材を受けて新聞に掲載
↓↓↓↓↓
「実際の新聞紙面」